大阪切符

週末の予定がようやく確定したと言う事で、今日は大阪往復の切符を買ってきました。22日のBuono!2回目公演が終わった後どうやって帰京するか色々悩んだのですが、結局新大阪21:20発の東京行き最終のぞみに乗って都内でカプセルホテルに泊まる事に。安上がりにするならば夜行バスや18切符&ながらになるんでしょうけど、イイ歳したおっさんが8連戦の合間にそれだといくらなんでも体が持たないだろうって事でね(泣)。

22日朝の行きは指定は取らずにデフォの自由席で。東京7時台発の適当なのぞみに乗って大阪入りしますわ。ところで往復の新幹線切符を見比べて、同一区間なのに指定席と自由席値段が1000円以上も違うってのに軽く衝撃が・・・。そりゃ繁忙期料金だからそうなるんだけど、ちょっと腑に落ちないなぁなんて。そういや繁忙期に新幹線の指定席を買ったのっていつ以来だろ? 前は指定席で乗る時は金券屋で回数券買って指定取ってたんで、繁忙期割り増しは気にしなかったからな。


なお、のぞみ54号の指定は当落分かる前に予約はしていましたが、それでも結構遅かったんですよね。一応希望のE席はギリ取れたんですが、発券したらやっぱり車端席でしたけど(苦笑)。まぁ1番なので背中側が壁だからそんなに気にならないから良かったんだけど。