2019/10/17

復旧まで長期化すると懸念されていた北陸新幹線について、こちらの記事には年内に全面回復すると書かれていますね。
https://newswitch.jp/p/19658

水没したE7・W7系10編成の修理はやはり難しく廃車の可能性が高いようなんだけど、その中で車両不足をどうクリアするか?のが問題なわけです。
まだ検討段階だけど「上越新幹線に投入済み・投入予定の同型車両を転用し、車両検査でJR西日本の協力を仰ぐなど、緊急対策の検討に着手した。」とあります。E7に置き換え予定だったE4を延命させ上越に残し、新製したE7は北陸にまわす、と言う案はまず予想着くところだったけど、既に上越で運用開始してるE7のF20~22も本気で転用する考えなんだなぁ。

これにより今度は上越が混雑したり不便さが出て影響でそうなのが気になるところです。今更E7の列車をE4×2には戻せないだろうから、E2でしのぐか最悪E4×1になってしまうのか?なんてね・・・。