2019/10/13

昨夜から東日本を直撃した台風19号が今朝には通り過ぎていったのですが、それが各地で残していった爪痕があまりにも酷くて絶句です・・・。

今回は箱根での1000㎜を始めとした未曾有の大雨による河川氾濫が各地で発生し、堤防決壊による大規模な浸水被害が深刻な状況に。二子玉川では多摩川まで氾濫するとかマジか!?と思ってしまいましたわ。


そして気掛かりなのは長野で水没した北陸新幹線用E7/W7系10編成・・・。北陸用編成の1/3が使用不可になってしまったら、線路が復旧しても走らせる車両が当然足りなくなるわけでして。北陸は基本E7/W7しか走れないから他路線から代用も出来ないし、上越用のF20~22を回すのかとか考えてしまう次第です。


そんな中、ラグビーワールドカップで日本が初のベスト8・決勝トーナメント進出を決めてくれました!! これはもう日本中を元気付けてくれる本当に嬉しいニュースになりましたね~。
おめでとう! そしてありがとう! 日本代表!!