今日はアプガ@横浜へ。クリスマス公演は毎年やってるけど、今回ようやく初めて見に行ったんじゃないじゃかな?

会場のF.A.D YOKOHAMAは最寄り駅が石川町って事で、せっかくだし中華街で何か食べようって思ってたけど、会場から歩いてもすぐなんで昼夜+おやつ?と食べまくって大満足。クリスマス前の3連休なだけに人出は凄かったけど、いずれも美味しく頂けたな〜と。肉まん一つにしても、有名処の江戸清のだしポイント高かったです。

別に初めての街ではないのに、今まで以上に横浜に来た〜!!って結構実感がわいた感じですね。実際普段はあまりこっちに来ないからなぁ。


ライブ自体はセトリ的に最近あまり聴かなくなった曲が多かったのが良かったですね。でもまたBurn the fireが聴けなくて残念。ライブ中、中盤あたりに来るんじゃないか?って流れを感じたんだけどなぁ。

冒頭に小夏ソロ台詞が追加されたサンタクロースはとても良いですね。曲のシチュエーションと切なさがよりリアルになった感じだし、よりこの曲が好きになったなぁと。ところで台詞中に客が座るのはどこかで指示があったのかしら?

だいぶ客入りがあったんで会場内のスペース的ゆとりはあまりなくて、視界も若干難はあったけど、最後はかなり汗だくになって盛り上がりましたね。


自分としてはこれが今年のアプガ納めだったけど、本当にあれこれ楽しめた1年だったと思います。最後の握手会では「今年一番だったのは?」とベタな質問したんだけど、同じ武道館と言う答えでも、答え方の違いが面白かったりして。佐保ちゃんが一番嬉しそうに話してくれたのが何か可愛かったです。逆にみなみちゃんは落ち着いて答えてたけど、それがむしろ重みを感じたりもして。

来年の参戦予定はまだ無いんだけど、2/12にバレンタイン公演やってくれないかな?



PS:
ところで開演前に会場内でクリスマスっぽい曲をBGMで流してるって事だったけど・・・恋しちゃ(タンポポ)が流れた時、一部でちょいと明らかに空気が変わったな。