今日は朝から新潟県方面へ日帰りドライブ・・・と言うかスダッドレスタイヤの走行試験へ。2月初に買ったものの、実際に雪が降る事も無く全くその真価を発揮することが出来ずに悶々としていたんだけど、この週末に行けばもしかしたら雪道走れるんじゃないかな?って思った次第でね。新潟県方面なら比較的近いし、ついでに蕎麦とか食べるのも良いかなって思いまして。

県内でも有数の豪雪地帯でもある十日町や津南に行ってみたんだけど、街中に雪は結構あるのに国道は完全に除雪されていて全く無い状況。ここまで来て成果無しで帰りたくないので山奥へ向かい、ようやく冬季閉鎖区間前の僅かな所で雪道に到達!! しかもほぼ新雪なところをちょいと走れて嬉しかったですよ。急の付く事をしなければ雪深くとも普通に走ってくれて感動してしまいましたわ。



あと、何気に訪れた飯山線森宮野原駅なんだけど、日本最高積雪地点とは知らなかったな。7m85cmの積雪とは恐ろしい・・・。