今日から8月。天気も良さそうだったし、休み恒例の北斗星撮影へ行って来ました。場所も最近一気にお気に入りになった感もあるワシクリです。

朝の509号機牽引の上りを狙い通りにゲットしつつも、今日のポイントは何と言っても久し振りに青釜牽引となった下り列車ですよ。EF510北斗星ブルーの正調編成が帰って来たのがとにかく嬉しかったですね。オールブルーの長編成はやっぱりカッコいいです、ホント。

昨日のカシが510号機だったから今日こそは青釜なのは確実だったわけなんだけど、ワシクリの大カーブをやって来る青い機関車が見えた時は実に感慨深かったですね。513号機だったけど、何号機でももう本当に嬉しいですよ。

ただ列車通過1時間前位から曇って来てしまったのが残念でなりません。遠くで雷が鳴ってたけど、雨に降られなかったのはまだ良かったんだけど。


でもね・・・青空の下、快走するブルートレインの勇姿をまた見れると信じてますから。