今日で7月も終わり。午後は外仕事が多かったんだけどかなり暑かったもんなぁ。


さて7/30上野初の北斗星だけど、どうも509号機だったみたいだね。調べたら7/28上野発は510号機だったようだし、7/22以降は509と510が完全交互に北斗星に当たってるって事ですよ。2両しかないカシ釜がこのご時世で北斗星専用と化してしまうとは一体・・・?

って事で明日朝の北斗星はカシ釜確定なんだけど、一旦悩んだもののやっぱり撮りに行くことにしましたわ。もう列車自体が本当に限られてるし、明日はちょっと撮り方を変えてみたくなってきたのもあるしね。


それにもしかしたら・・・明日の上りが“最後のカシ釜北斗星”になるかもしれないんだし!? 

そう思いつつ、今日の上野発カシオペアの情報探してみたら何と510号機だったそうじゃないですか!! まさに正調編成キタ――――――――――――――!!!!