青函トンネルの新幹線工事に伴いトワイライトエクスプレスも特定の日に於いて時刻変更ダイヤで運転されるのだけど、昨日札幌発の上り列車がその時刻変更の1本目となりまして。札幌16:12発〜大阪翌16:53着と言う、実に24時間超えの運転時間は設定発表時から結構な話題になったものです。

特に注目されてたのが2日目のランチはあるのか?だったんだけど、11:00〜14:30にてビーフシチュー パンサラダセット(1800円・100食)に限定して営業したとの事です。通常ランチは下り列車限定だからこれはポイント高いよなぁ。あと札幌11/30と1/14・20・22・24発の列車がこのダイヤになるけど、なかなか乗るチャンスは厳しいだろうね・・・。

(なお1日目のティータイムの営業無し)