連休2日目。今日は嫁さんが友人と美里さんライブに行ってるので、自分は単独で日帰りドライブへ。行先はどうするか色々考えたんだけど、まだ1週間経ってないけどまた長野県方面へ行ってきました。もともと今日は天気もGW後半の中では1番良さそうなのもあって、景色が良いところが大前提にしてまして。じゃぁ前回時間と行程の都合で寄れなかったアルプス展望道路に行ってみようって事になり、それを軸にアルプスウォッチングに出掛けたわけです。

光線具合を考慮すると午前中が勝負なので6時半前に出発、高速の渋滞もまだ始まる前だったのでスムーズに現地に到着。やっぱり好天下での残雪のアルプスは迫力もあって見応えがありましたね〜♪ 写真もかなり撮りまくってしまいましたわ。

あと前回知らなくて行けなかった長野市鬼無里(きなさ)にあるおやきのお店“いろは堂”に行くことも出来まして。いろんな具もさることながら、ふんわりとした外皮がめっちゃ美味しかったですよ。GW中なのもあってピーク時は過ぎてるのに結構混んでましたね。

帰りの上信越道は佐久〜碓氷軽井沢間が工事渋滞で通過80分という情報だったのでそこを回避して佐久南からR254で帰ったけど、こちらは全くもって快適走行で久し振りの内山峠も何気に楽しかったぞと。佐久南〜下仁田間はR254で55分程度だったから万々歳でしょ。

結構色んな場所でアルプスを望んだけど、鷹狩山の山頂(標高1164m・大町市)は街並みの広がりも合わさって“スケール感”はやっぱり一番かなぁ〜。