宮城視察

今日は仕事で宮城県内へ日帰り出張。
先週から鉄道で仙台まで行けるようにはなったのですが、東北新幹線はまだ福島までしか復旧していないのでその先は在来線に乗り継いで行くしかないんですけどね。


被災した関連会社を訪問した後は車で海岸近くを案内されたのですが、テレビ等で被害の大きさは把握しているとは言え、実際に津波に飲まれた地域を目の当たりにすると本当に言葉が出ませんで・・・。住宅地だったはずなのにほとんどが流されていて跡形も残っていない凄惨な街並み?はゾッとするしか無かったです。そこら中にひっくり返った車が転がってるわ、海から数キロ離れているのに脈絡も無い所に船があったりで・・・。常磐線の不通区間も通ったのですが、ありゃ当分直すは無理だなと・・・。




三陸海岸エリアに比べればここですらまだ甘いレベルなんでしょうが、それでも今回の大津波の脅威を実感するには十分過ぎる程でした。




今日は職場の部長・課長との3人で行って19時半に戻って来たのですが、地元ではそのまま飲みに。今夜20時からみなみちゃんソロのUST生放送があるのは知ってたし、真っ直ぐ帰れば開始5分前には帰宅出来たんですけどね。さすがにこのメンツじゃ自分だけ先に帰るわけには行かんでしょ(泣)。



でも録画版があるようなので助かりましたわ。後でゆっくり拝見させて貰うことにします♪