巨大地震

14:46、東北を中心に関東にかけて極めて大きな地震が発生。
自分はこの時会社の自席に居ましたが、リアルにこんな大きな揺れを体感したのは初めてだと思います。しかもかなりの長時間揺れが続いたし、余震もずっと続いて怖かった・・・。

一応定時まで会社に居てそれから帰宅。自分は車通勤なので全く問題無く帰れたし家の中も被害は無かったので幸いでしたが、TVで報道される酷過ぎる惨状には言葉が出ませんでした。

TVは全チャンネルが地震特番で帰宅後はずっと見ていましたが、正直なところ津波を甘く見ていたと言うか。沿岸から数kmの陸地までも津波に飲み込まれていく映像にはただ驚愕するのみで・・・。




この地震がもし昨日だったら?なんて思ったら寒気がします。イベント中止以前の問題で、電車内で延々閉じ込められたか渋谷の駅前で帰宅難民になってたところでしたから・・・。

国内観測史上最大 M8.8・・・、“巨大地震”という聞き慣れない表現を聞く度にゾッとしてしまいます。