雪明け

昨夜の時点での積雪量から絶対ムリだと思われた車通勤ですが、結局は車で問題無く行ってきましたわ。
朝起きてみると自宅前の道路でさえ車が通った跡は雪が無い状態で結構既にべちゃ雪になってたのでね、試しに家の周りを軽く1周の試運転しまして。注意箇所は明確だし、ゆっくり行けば大丈夫だろうと普段より30分早くいざ出発。路面を見ながら常に制動力を確かめつつ、一番危険地帯の日影坂道はソフトタッチアクセルで難無くクリア。近所の車通りの少ない交差点を曲がる時、20km/hも出て無いのにリアが流れて「面白ぇ〜」とか悠長に思ったりもしたけど(笑)。

昼間はずっと晴れてたから夜帰宅する時はほとんど雪残って無かったし、今日は良い判断だったかなと。




雪と言えば先日の東北で特に奥羽線内は雪の量が物凄かったのですが、見て来た中で一番強烈だったのがこれかな〜?

横手駅で奥羽線上りホームから向かいに止まってる北上線の列車を撮ったんですが、間にこんな雪の壁が出来てるくらいでね。もはや雪に埋もれてる風にしか見えないっての(笑)。ホーム全面が雪でかさ上げされてるから、列車からホームに降りる時は一段上がるみたいな感じだったな(汗)。


列車の止まらないホーム端っこはこんな惨状だし(苦笑)。