じゃっじゃっじゃ〜

h_c_r322011-02-11

今日から3連休。関東は結構な雪だったとも聞いたのですがどうだったのでしょう? 何か横浜BLITZでライブがあったような気がしなくも無いのですが、夜明け時には北の方に向かっていたもんで(汗)。


とまぁ諸事情によりボノ回避でマイペースに旅に出てしまった私ですが、本日は三陸沿い縦断を敢行。仙台〜気仙沼〜盛〜宮古〜久慈〜八戸と列車本数の少ない区間を10時間余りを掛けて乗り継ぐも、無駄に?短時間乗り換えばかりで昼飯食べる余地が全く無いという(泣)。

家から持参の菓子類で空腹をしのぎましたが、出来れば宮古辺りで旨い海鮮モノ食べたかったかなぁ。けど1本逃すと次は2時間後とか当たり前な世界なんで・・・。


盛岡でやっとまともな飯にありつけまして、“じゃじゃ麺”なるものを頂きました。有名なわんこそばや冷麺に隠れたもう一つの名産品らしいのですが、うどんの変わり種みたいな感じでお手軽価格ながら意外と腹もふくれたし美味しかったです♪ つゆの無い麺に好みの香辛料加えてかき混ぜて食べるるのも新体験でしたし、締めのもチータンタン(卵スープ)もナイスでした。



今日の道程はずっと晴天で列車も予定通りでしたが、豪雪地帯に突入する明日は果たして・・・?