スマコン@渋谷

h_c_r322010-10-23

郵便局でFCチケ代振込して夕方から都内へ赴き渋谷CCレモンでのスマイレージ1stコンに行って来ました。スマコンは今日の夜公演のみの参戦な私は一切ネタバレ無しで臨みましたが、なかなかに楽しませて頂きました♪

セトリ的にも持ち歌が少ない中で満足度は高かったです。初めて聴く曲も幾つかありましたが、終盤は理想的な展開でね。15歳で高まりまくり、スキちゃん本編ラストは期待通りで。夏ハロもかなり盛り上がったけど、さすがの単独コンだけにそりゃもう凄まじかったわ。それだけにアンコールが1曲目でも歌った美人ママというのが少々残念かなぁ。まぁ盛り上がるんだけどね。

メンバー別コーナーは無いから4人同時でずっぱりだから衣装替えの時はVTRとか挿むのですが、人形劇はめっちゃ面白かった(笑)。さり気ない小ネタにも笑わさせて頂きましたよ。



席が左サイドだったのもあってライブ始めはサキチィやゆうかりんを良く見てたのですが、途中から4人ほぼ均等に見るようになりまして。見ても聴いても凄くバランスいいグループだなって改めて思いましたわ。“小前和福”という4人の並びも実に絶妙だしね。ちなみに明らかに左は緑T多かったなぁ。まるでボノコン、いやそれ以上みたいな?(笑)

私的に歌ではサキチィ以上に花音が安定感があって一番重要性が高いと思っています。まぁ巧いが故に声そのものに味のあるゆうかりんに比べちゃうと目立たなくなっちゃうんだけど・・・。失礼ながらあやちょの歌はアレだから・・・なんて固定概念があったのですが、しっかりと歌えてるのが驚きました(汗)。


中盤からは踊りの違いにも気に留めるようになってきまして。別に誰かが下手だとかオカシイと言うのでは無いのですがそれぞれに個性があっていいな、なんて。身長や手足の長さの差から“見え方”に違いが出て来るのよね。あやちょなんて長身でスタイルいいから動きも綺麗に見えるし、ゆうかりんも柔らかいしなやかさがあってね。

そう思いつつ・・・比較的低身長な子の機敏とした“動き”が好みなのかな、と気付き始める自分が居たりして。花音との違いを上手く言葉で表現出来ないんだけど、サキチィの踊ってる姿がねぇ、何てーか見てて物凄く可愛いんですよ。そこに気付いてしまうとね、終盤はもはや彼女中心な視点になってましたわ。


終わってみるともうね、
うん、佐吉いいなぁ佐吉・・・
みたいな♪


まぁまだ明確にヲタになったと明言は出来ませんが、これまでより1歩・・・いや2歩前進したのは確かかな?(笑)




ところで・・・
美人ママは初めてのライブ体験でしたがAメロのスピード感溢れるヲタコールに感動しましちゃいました(笑)。1番の「さ・き・ち・い!!」が実に気持ち良いっす♪ ただ謎のまま終わってしまったのが2番の花音のトコ。「○・○・○・○!」って4文字だし“かのん”だとどうにも辻褄合わせられないんだけど、ヲタは何てコール入れてるんだよぉ〜!?



冬に1stアルバムも出るし次の単独コンもまた行きたいですね! 問題はその時までに推しTを着る心構えが出来ているかどうかか?(笑)