ラストラン

ダイヤ改正前夜、今夜発をもって廃止となる寝台特急『北陸』・急行『能登』を近くの駅陸橋で通過する金沢行き下り最終列車を見てきました。上野や大宮のパニック(←懐かしい表現w)をよそに一人ひっそりと見ようかと思ったのですが、深夜帯にも関わらず自分の他に二人も見物人が居てビックリしましたけど・・・。

既に鉄ヲタではない私ではありますけど、走行区間の沿線民だしかつて何度も乗った思い出のある列車ですからね。写真は撮れなくてもお見送りくらいはしたかったのもあって。何より北陸牽引機のEF641000は一番好きな新型電機だったし、能登能登でのっちだし(笑)。

TVで取り上げられてたようですが金沢がまた凄かったみたいで。無くなる2列車が見事に並ぶ光景は何とも感慨深いですもんね。鉄ヲタ?が掲げたメッセージが何故に「お疲れいな」だったのかがどうにも気掛かりですけど(苦笑)。




これでハロー遠征時に乗った列車がまた姿を消してしまったわけですから物凄く寂しいです。コンサ前後に限定しても北陸は一度乗ってますし、能登はつい4日前に乗ったばかりだし。

500系も『のぞみ』及び東海道新幹線内運用も今日で最後ですか。今後は短編成こだま使用になるからグリーン車も使わなくなるんですよね、確か。かつて娘。福岡コンに遠征した時に東京〜博多を初めて500系で通しで乗ったり、年内現場納めを500系グリーン車に乗って帰京したのもう過去の思い出なんですよね・・・。



次に危ないのは間違いなく『あけぼの』でしょうね。青森とか行く予定は無いんですけど今年のうちに乗っておきたいな〜。





2010.3.8 高崎にて(3点とも)