急行『能登』

h_c_r322010-03-08

昨日朝に大阪を出発し北陸方面に向かって行っておりましたが、日付変わって糸魚川から本日0:01発の急行『能登』号に乗車しまして今朝がた音ガタコン@大阪より無事に帰宅致しました。

能登』の列車自体を見る事は現場帰りだけでもかなりあるのですが、実際に乗るのは物凄く久しぶり・・・というか489系になってから初めてかな。定期列車としては3/12出発がラストなので最後の週末だったのですが、さよならフィーバーは何処へやらで3割程度しか客が乗っていない状況は余計に寂しいものがありましたね。


どうせ乗るなら金沢から乗るべきなのかもしれませんが、18使用中だったのもあって鈍行で行ける所まで先行した関係で糸魚川からの乗車になったんですけどね。(実際2000円くらい差が出る) こんなとこから乗る客なんか殆どいないから乗る前に写真撮ってたら乗り遅れそうになりましたわ(汗)。
←そんな糸魚川にて



ちょうど糸魚川出発直後に「記念乗車証を配布する」という車内放送がありましてこんな記念カード(葉書サイズ)を頂きました。表面は北陸・能登共通の様ですが裏面はそれぞれの歴史が書かれた別ver.になっているみたいです。

 

こういう乗車時に記念品の類を貰うのっていつ以来だろ?