℃コン@餃子市

連休4日目の今日は宇都宮の℃-uteコンへ行って来ました。関東ながらも鈍行列車で行くと宇都宮はやはり遠かったわけですが、グルメありのちょっとした小旅行な感じで充実感は高かったな〜。ライブは昼夜とも中央前方で良い席だったし、宇都宮名物の餃子も結構食べれましたし♪


宇都宮には12時過ぎに着いたのですが、まぁ昼はどの店も激混みで大変でしたけどね。駅から離れてたら空いてるだろうと思ったらとんでもない。正嗣なんか店の前から100m位行列があったんじゃないのかな? 長崎屋地下にある来らっせも人ひとヒト・・・で福家書店のサイン会列状態でしたよ(苦笑)。ってこれ殆んどが非地元民ですよね? 連休中とはいえこんなに人来るものなのかとちょっと驚愕・・・。

いずれも入るまで1時間は余裕で掛かる雰囲気だったので敢えなく退散、駅前の餃子館のが全然早そうだったのでせっかく会場近くまで来てるのに駅までまた歩いて逆戻り(泣)。この店はかつて宇都宮でやった市井CCコン帰りに食べたのですけど実に7年ぶりくらいですか。夜また食べる余裕があるか分からなかったので昼から贅沢ですがここでは1Kのセット頼みました。その分色んな餃子付いていて満足だったのですが、食べおわったのが昼公演開場時間の14時だったので早歩きで会場に向かうと既に体が激しく重かったりして(苦笑)。


会場には14:20に着いて、そのまま入場〜。


夜公演は20:15に終わったので、昼に断念した来らっせを様子見に行くとラストオーダー直前で空いてたので滑り込み。実は店入って初めて知ったのですが、ラーメン博物館みたいに有名どころが複数店舗入ってるんですね。丁度興味あった“みんみん”と“めんめん”があったので一つずつ頼んで食べ比べ。

  • みんみん

餃子240円

  • めんめん

餃子350円
めんめんのは羽根付きとやらで一体化しており見た目が面白いのですが、食べ方見本に「1:酢だけ→2:酢にラー油足し→3:さらに醤油足し」とあったので素直に実践。餃子は醤油&酢を同量に+ラー油少々で自分はいつも食べるので酢だけというのは初めてだったのですが、こりゃなかなか美味しいもんなんですね♪ 段階踏む食べ方も新鮮で、新しい体験出来て良かったな〜。

餃子2種に加えライス150円と生ビール500円を頼んだので〆て1240円でしたが、これまたちょうどいい具合で満足満足。


宇都宮からの帰りの電車は思ったよりヲタ満載では無くて安心しつつ(笑)、23:30に帰宅致しました。





あ〜でもちょっと跳び過ぎたかなぁ。昼夜一般席は制限したい所なんだけど、現場来ちゃうとつい張り切っちゃうのよね。満足度が高いと言うのはそれだけ疲労度も高いと言うわけで(汗)。
明日は新人公演ですけど、2公演スタンディングだから更なる体力勝負が待ち構えてるんだよね・・・。


とにかく頑張るんだな、俺!



〜メモ〜

  • JR宇都宮駅〜総合文化センターは普通に歩けば15分
  • MCで餃子に触れたのは昼夜とも梅さんのみかな
  • 左右の張り出し階段部分は全部一般席、ファミは中央部分だけ
  • 3階4階の左右張り出し部偵察したけど座るとステージ半分しか見えないじゃん
  • F列までフラットでG列から段差あり(A列は未使用)
  • 夜公演のみやはりグルジャンが開演直前にまた投入w
  • 夜公演にてデッキブラシ投げ初失敗し「8勝1敗」表示が
  • 撮った写真見て数えたら1日で27個餃子食べたのか・・・