新幹線(続・名古屋)

h_c_r322009-07-20

3連休最後の今日は1日家でのんびりと。名古屋でのハロコン2日目は昼公演だけとか珍しいパターンで演じる側も見る側にも優しい日程みたいですが、自分は昨日の初日だけで疲れたしもういいやと。あれでも朝起きたら体が結構ダルいし・・・。


ちなみに昨日は3連休の中日ながら行きの新幹線が超ガラガラでちょっとびっくり。東京11時発の新大阪行きのぞみの1号車に乗ったのですが、新横浜出た後も1両に12〜3人位しか乗ってないし(汗)。300系の臨時便でガラガラってのはあるけど、ちゃんとN700系の定期列車なんですけどねぇ。4列目に座ってたのに車内検札最前TOPでしたよ(苦爆)。

帰りも指定取らずにいたのですが名古屋21:10ののぞみで帰京。元々次のひかりのつもりでいたのですが高山線からの連絡待ちで発車が遅れてるらしくホームに上がったら停車中でして、ホームから車内覗いたら通路空席を1つ見つけたので飛び乗ったみたいな。5月の℃コンラスト帰りも同じ列車で結構空いてたのですが、今回はほぼ座席埋まっていました。名古屋4分くらい遅れて発車したものの品川着く時には定刻に戻っていまして、元々の700系ダイヤだとN700なら余裕で挽回可能なんですね。

夕飯は駅弁で済ませましたけど、名古屋のって値段の割に量が多くって結構好きなんですよね。今回はこれを初めて食べましたが“えびふりゃ〜”も大きくってこれで900円なら十分ですよ♪ 



ところで昨日の朝に東京駅で700系試作編成見たのですが、これって量産車と外見上の違いってあるのかしら? パッと見は分からなかったので一応写真なんか撮ったりしたんですけど・・・。いまだに900(9000)番台見ると無性に気分が高揚する自分って、やっぱ相変わらずなんだなと(苦笑)。う〜ん、“1”よりも圧倒的にカッコイイわぁ〜。


(本当はここに車番撮ったの入れたかったんだけど、何故か外観と同じ画像しか挿入されないので仕方なく↑の方へ貼っときます)