能登

能登・・・と言っても“のっち”こと能登有沙さんの事ではなく、上野〜金沢を結ぶ夜行列車・急行“能登”号の話なんですけどね。

昨日、ハロヲタでも鉄ヲタでもない知人とひょんな事から急行能登の話になりまして。昔、福井まで夜行列車で旅行に行ったそうなのですが、その列車名が何だったのか覚えておらず随分気になっているようだったんですよね。

どうも福井行きなら“越前”だろ?という古い頭があったので自分も気になって帰ってから調べたんですけど、8年前までは確かに福井行きな時代がありまして。その報告したら何か予想外に喜んでくれましたわ(笑)。



ちなみに自分は信越本線経由の14系客車(ハザ・ハネ)時代に一度乗っただけかな。東北上越新幹線開業前の姿が一番好きだったりします。夜行急行ながら10系寝台を多く連結した編成が渋くってね。





そうそう新人公演でののっちですが・・・、好きすぎてバカみたいのセーラー服のっちが激しく色っぽかったなぁ。みなみちゃん以上にハァーーーーーン!!な部分もあったりして。