九州ブルトレ終焉

明日のJRダイヤ改正を前にして、今日で東京駅発のブルトレが最後になってしまうんですよね・・・。富士・はやぶさの出発時に東京駅には3000人が詰め掛けたとか凄過ぎですよ。定員300の列車に対し10倍ですからね、なんか卒コンに入れ無かったヲタで溢れる会場前みたいなものなのかな。実際ホームに行ったところで人だらけでまともに写真なんか撮れないんだろうけど、せめてそんな見送る場の雰囲気を感じたいという気持ちは分かるなぁ。

これで残る“正調”ブルートレイン北斗星・あけぼの・北陸・日本海の4列車って事でいいのかな? うち上野発のあけぼの・北陸の2本はヲタ現場帰りに今でもよく見かけるので、乗る事は無くとも馴染みは結構あるから頑張って残っていて欲しいものです。