『なは』『あかつき』

↑の個人的事故とは別に、自分が乗車したこの列車でも別に大きな事故があったんですよね。下関からの牽引機であるEF66が出発直後に不具合が発生し、新山口で立ち往生、機関車交換をせざるを得ない状況に。代替機手配に2時間かかったらしく、明け方の福山到着時点で2時間10分遅れに・・・。翌朝6時前に目が覚めて周りがまだ山の中だったので「あれ?」と思ったのですが、福山到着の朝一発目放送を聞いてビックリですよ・・・。

結局、自分が下車した大阪には定刻より2時間53分遅れの10:10の到着でした。さらには本来京都行きだったこの列車は新大阪着で運転打ち切りされたんですよね。当然、特急料金は全額払い戻しとなりましたが、自分の場合それが怪我の治療費の一部になりました(泣)。