今日は車オンリー

本日、我が愛車が修理に引き取られて行きました。修理という名目では今年だけで3回目、車検も含めると4回目になります。このR32も最終型とはいえ既に13年も経ちますからね。10年位までは殆どなかったんですけど、最近あちこちでガタが出てくるようになりましたわ・・・。


今回の不具合はガソリン漏れ。先週の遠出の後一度ガソリン満タンにしたのですが、平日の通勤分しか乗っていたなのに明らかに燃料計の減りが激しかったんですよ。40kmちょいしか走ってないのに、既に満タンの1/3近く減っていて・・・。燃費2〜3km/lとかありえないだろ〜!?って思って、車の周りの匂いを嗅ぐと何となくガソリン臭いし・・・。こりゃ間違いなくどっかから漏れてるな、と仕事を定時切り上げでディーラーに持っていった次第です。

点検中暫く店内で待っていましたが、やはり漏れているという事で現車を見にピットへ案内されまして。車を下から覗くと、リアデフとガスタンクの間の隙間から見える管から液体が滴り落ちてました(汗)。しかも約1秒に1滴とか結構なペースだし・・・。その場であれこれ説明受けて、当然そのまま車は入院という事になりました。修理の見積りは約40K・・・。たれ流したガス代とか考えると約2K分も・・・(泣)。先日カーステも買い換えたばかりだし、最近またこの車が金食い虫になりつつあるのですが、まぁまだ手放すつもりはないのでやむを得ずという事で。


帰りは代車で用意してくれた初代キューブ(Z10)。キューブは初めて運転するのですがコラムシフトなんですね。乗る時にシフトレバーの操作方は店員に普通に教えてもらいましたが、「それからライトとワイパーのスイッチはこれで・・・」ってねぇ、そりゃR32は特殊な位置に付いてますけどそれくらい分かりますってば(苦笑)。



取り合えず13日修理完予定ですが、無事直る事を願いつつ、完全に車ネタオンリーで今日の日記は終わります。
紺ちゃん全集が発売延期になっていなかったら、今日フラゲ出来ていたかもしれなかったんだけどね〜)