リボンの騎士(27日昼)

昨日はさすがに帰ってからは書く気力が残っていなかったので超あっさり日記になってしまいましたが、今日は昨日の事について触れておきます・・・。



昼公演終わりのカーテンコールでよっすぃ〜が話していたように、27日は昼公演が通常公演での千秋楽、そして夜が“特別公演”という位置付けとの事だったみたいで。まぁ、実際夜の方は事実上FC貸し切りみたいなものですからね。

そんな事もあってか、昼公演からは『わたしがついてる。』の後にもう1曲、一旦メンバーが掃けちょっとの間を置いてから歌ってくれました。そう、小川麻琴による『青空がいつまでも続くような未来であれ!』です。マコを中心に、残りの8人が彼女の“羽”になって歌う様は本当に羽ばたいていく彼女を表現していたし、何より生バンド演奏なのが“特別な1曲”をいっそう感じさせてくれてね。娘。ライブにおけるそれとは趣を異にするこの『青空〜』は・・・、ゆったりとしたテンポに合わせて繰り出される客席からの手拍子がこれまた心地良く、最後に続くサビの繰り返しを聴いていくうちに自然と涙が溢れてきました・・・。なによりも幸せいっぱいで歌うマコの姿がまた良かったしね♪


ただそれに続く美勇伝がね・・・。構成的にそこで歌うしか無いのは分かるんですが、どうしても『青空〜』で受けた感激がね、水を差されてしまった感を受けてしまうのは致し方ないというか。まぁ、結果的にこればっかりは割り切るしかないんだけども。



そして最後、昼公演でもカーテンコールでマコに話しがふられまして・・・。「昨日の公演の時どうしても言いたかったんだけど・・・」と切り出したマコがね、「昨日で5期が娘。に入って丸5周年で・・・」と話してくれたんですよね。そうだよなぁ、やっぱり「8月26日」は5期メンにとっては忘れられない日だもんね。この時マコも若干涙声になっていたけど、つられて愛ちゃん・ガキさんも涙目に・・・。1日遅れでも触れてくれてやっぱり良かったですし、5期推しとして素直に嬉しかったな。





夜公演については・・・
スイマセン、また後日で・・・。



補1)
淑女軍団(爆)が変装サファイアをドタバタと追いかける場面。「待ちやがれ〜〜〜!」(マイク音・切?)って叫んでたのは亀ちゃん?(笑)



補2)
オカマ・サファイアが大臣のもとへ復讐に現れる場面。サファイアが飛びかかった時、本来大臣の息子がサファイアの女着を掴んで剥ぎ取るんだけど、上手く取れなくて。結局、サファイアが自分で脱ぐんだけど、その脱いだ女着をずっとサファイアが手に持ったまま(汗)。あれどうするんだ?って思っていたのですが、フランツとの決闘に際しトルテュから剣を受け取る時に、手刀と一緒に服も差し出すというハプニングが・・・。