ベリコン中野

今日は中野サンプラザでのBerryz工房ライブ(昼公演のみ)へ行ってきました。自分にとってベリの単独ライブは昨年10月の東京厚生年金以来なので半年ぶりですね。ツアー自体は今日が最終日でしたが、セットリスト等の予備知識は全くないまま臨んだので私的には新鮮な気持ちで楽しめましたよ♪



今回はライブの模様から・・・



・席は1階8列やや左寄り、浜さんと初連番♪
・10分押して15:10開演
・“押すのはデフォ”と勝手に思ってたが実は今日のが珍しかったらしい


Berryz工房行進曲からの幕開け、いかにもOPって感じ
・まずは雅を探してしまうのだが、デコ出しだったので発見するまで結構時間が(汗)
・うんうん、可愛いな、と
・『ギャグ100』から本編突入
・最終日と言う事もあり周囲のスタートダッシュは凄いなと思いつつ・・・
・ベリコン初心者(笑)の自分が無理に踊ってもボロが出るので基本観察モード
・そして桃子の相変らずのスーパーダンスを見てふとニヤケ顔になる自分(爆)
・1サビのラストで「桃子が○○○」とか、またおかしな合いの手が入ってるし(笑)
・2サビ前半の雅パートは楽しみだったが、若干音外した?
・そして2サビ後半では今度は「梨沙子が○○○」とか言う合いの手が・・・


・『呪縛』の雅見てたら何故か安心したりしつつ・・・
・『ジリリキテル』、PVのDance Shot Ver.が極めて秀逸だったんだけど・・・
・目の前でそれがリアルに展開されていてかなり感動
・この曲だけ10回くらい連続で見てみたいとさえ思ったりしてね


・『秘密のウ・タ・ヒ・メ』歌うんだ〜って感心してしまったんだけど・・・
・これまた萌えどころの多い曲だなぁ〜って(笑)


・『シンデレラ』は何故か梨沙子のイメージが強くって・・・
・特に2番とかは梨沙子ばっか見てた様な気がするなぁ


・『さぼり』は2ndで一番好きなので聴けて嬉しかったですね〜♪
・推し的にBメロの雅がとにかく好きなんですけど・・・
・冒頭や2番間奏開けの“ちなゆり”がいい雰囲気を作ってると思います



・寸劇は何かオチがあるのかと思ったけど、真面目な展開で(笑)
・以降の曲展開に繋げるしっかり考えられた物だなぁって
・この後の曲って最初聴いた時は「なんじゃこりゃ」って思ったもんだけど
・何度も聴いていくうちに大好きになっちゃって(笑)
・サビのコーラスパートの桃・雅・梨3人組の声も妙にツボだったりするし


友理奈がフューチャーされたV・・・いいですねこれ♪
・『愛する人の名前を日記に』をこういう使い方するとは思わなかったのですが
・ライブで“ランドセルを背負った女の子”の画が流れるのがある意味凄いんだけど
・長身というアンバランスさの中にも見せる可愛らしい笑顔とかが秀逸でね



・もう恒例なんであろう小単位ユニットの中でも友理奈だけソロというのも印象的だし
・初めてこの曲を聴いた時、冒頭のソロにかなりクラっと来たくらいだったから・・・
・『安心感』は“友理奈の曲”ってイメージが大きいんだろうね
・あとね、この曲の間奏で思わず涙ぐんじゃったりして


・終盤の『ピリリ』『ハピネス』がショートver.だったのは色んな意味で残念だったけど
・(『ハピネス』2番の「雅が美しい♪」がカットされちゃったとかね(爆))
・踊りまくるヲタにとってはもしかしたら都合がいいのかな(爆)
・って思ったら本編ラストの『スペジェネ』はフルだったので、そこはやっぱり考えてるなと
・ここでこれが仮にフルでなかった時の満足感って全然違うと思うんですよね
・それだけ最後に“やり切る”という気合が会場中に溢れていましたし



・アンコール
・ラストの『ありがとう!おともだち。』は初めて聴きました
・ベストミニは買っていなかったので・・・(汗)
・彼女達からの感謝の気持ちを感じつつ終わるのも良いですね♪






ライブ時間は1時間半。時間的には短いかもしれませんが、曲間の繋がりとか非常にテンポ良く、充実した濃いライブでしたね。全体の構成も良く考えられているなと思いましたし。↑には書けませんでしたが、千奈美茉麻、そしてキャプテンもね、アルバム曲やカップリング曲では大事なイイ部分も沢山見れて、7人いてのBerryz工房というのを強く感じましたし。これ見たら“子供のコンサート”だなんてもはや思えないですよ。じっくりと観賞する向きにも十分に満足出来るんじゃないですかね。

そして今回チケを用意して頂いた浜さん、どうもありがとうございました。とても楽しく良い彼女達のステージが見れましたよ♪ とりあえず、どっぷりベリヲタになる予定はまだありませんが(笑)、夏以降も何回かはまた彼女達のライブを是非見たいですね。