車検

我が愛車も本日無事車検から帰ってきました。ってか、「車検から」と言うのは厳密にはちょっと違うんですけどね・・・。車検なんてものは“その時”基準を満たしてさえいれば何てことなく通っちゃうわけで、いわゆる24ヶ月点検の方に時間も金も掛かってるのが現状ですからねぇ。このR32も3年目と5年目の車検は自分で車検場持って行ってユーザー車検通してきたけど、検査ラインで車流すのなんて何て事無い作業だったもんなぁ・・・。ま、7年目以降は時間的都合がなかなか取れない事もあって、24ヶ月点検と合わせてディーラー任せにしちゃってるけど。


ちなみに例のクラッチについてですが、クラッチそのものが死んだワケではなく、クラッチのシリンダーが壊れてしまってたらしい。シリンダーやホースを交換したくらいなのでそんなに費用は掛からなかったのは助かりましたけどね。ただブレーキのマスターシリンダーも交換しなきゃいけなかったようで、寧ろこっちの方が費用かさんじゃったんだけど・・・(苦笑)。

一つ気になったのはテールランプの事・・・。この車、4つの尾灯のうち、内側2灯はブレーキ踏んだ時にしか点灯しないようにイジってたんですよね。昔、S13・RS13とかでも流行ってたシングルテールってやつなんだけど。以前は何も問題なかったのに、最近は厳しくなったらしく車検に引っかかるようになったみたいで、尾灯も点灯するように修理されちゃいましたわ(苦笑)。とりあえず問題はないんだけど(ってか、これれが正常)、なんか自分の車じゃないみたいでねぇ。あの怪しいリアの雰囲気が好きだったんだけどなぁ・・・。また、暇な時イジるかな?



ところで自分、車検場ヲタだったりします(爆)。車のナンバーが選択出来るようになった時、真っ先に車検場行って自分でナンバー変えてきたし。それに何てったって、車検場遠征とかしてましたからね(笑)。遠い所では「宮城」「庄内」「三河」「名古屋」とかわざわざ平日に見に行った事ありましたし・・・。えっ?行って何してるかって? そりゃもちろん、ナンバーがどんなのが流れてるか確認しに行くためですよ♪ うん、バカでしょ(笑)。