クラッチ?

昨日の仕事帰りの事なんですが・・・
車運転してたら突然クラッチべダルが踏んだ状態のまま戻らなくなっちゃいましてめちゃくちゃ焦りましたよ。これが運良く家の駐車場まで帰ってきてからの事だったんで、大事にならず助かったのですけど・・・。もし道路を走ってる最中だとか、信号待ちして発進する時だったらえらい事になってたのですけどね(汗)。

それまでは何ら前兆はなく、普通に運転して駐車場まで戻って来て・・・。定位置に止めるべく、バックギヤに入れようとクラッチ踏んだと思ったら・・・、「あれ?戻らない!?」。瞬間的に「ぐあぁ〜、今ごろになってクラッチイっちゃった?」と血の気が引いたのですが、場所的にすでに駐車場内だから他の車の往来は殆どないところではあったので、パニックに陥るコトなく冷静でいられまして・・・。

う〜ん、これくらいなら車降りて押せば何とか定位置に納められるかなぁ?

なんて悠長に考え始めたりとか。


取り合えず数回ペダルを力任せに踏み込むも戻る気配がなく・・・。「ホントにクラッチが死んだのか?」って疑問に感じつつ、今度は足で強引にペダルを持ち上げようとしたら・・・

あれ?戻った(苦爆)。


ただ単にヘンなトコに引っかかってただけなのか、それともやっぱりクラッチが危険領域に入ってきてるのか・・・?

このまま乗るのは危ないかなぁ?なんて思いつつも今日は普通に車通勤してきちゃったんだけども(苦笑)。とりあえず無事なにも起こりませんでしたが・・・。


一応、クラッチの繋ぎ具合とかは確認してみたけど怪しい感じはしなかったんですけどね。あ、ちなみにこの車はですねぇ、昔ジムカーナやってたので強化クラッチに交換してるんですよ。殆ど半クラが存在しなくって、全くもって町乗り仕様じゃなかったりして。



来月車検なんで、その時にでも・・・ってのは安易かつ無謀なんだろうかしら?