GyaOカップ追記

今日は1/19の日記で挙げた要点についてもう少し触れてみたいと思います。ホントは1/20の日記に書くつもりだったんですが、寝落ちした上、昼過ぎまで寝ていたものでね(苦爆)。昨日のは行動記でお茶を濁したという(汗)。

それでは各項目毎に・・・。


・前後半3−3の同点、PK戦では2−3となりカレッツァ勝利
試合はミキティのゴールでガッタス先制。相手CKが直接ゴールとなり同点にされるも、よっすぃ〜・ボスが決めて2点差に引き離す。前半はカレッツァも果敢に攻め何度もシュートを放つも、GK紺ちゃんが良くセーブした事もあり3−1ガッタスリードで折り返し。

後半に入り、開始10数秒でカレッツァに得点を許し3−2。これは立ち上がり直後で完全に気を引き締める前にやられたという感も否めないかと。さらに後半4分、キックインからのボールが決められ同点にされる。その後は両者得点がが無く3−3同点のまま後半終了し、勝敗の行方はPK戦へ。

そしてPK戦。4人目終了時点で2−2ドロー。5人目、先攻カレッツァが決め3−2になり「これを外せば負け」という場面に任されたのはみうな。語り草となっている5/23の時と同じくボールに祈りを込めるみうなでしたが、シュートは無情にもGK正面・・・。結果に繋がらなかったのは残念ですけど、あの場面に起用されたという事実はそれだけ彼女が望みを託せる存在になったという事ではないでしょうか。





・約25分にも及ぶ全選手1人づつ行われた入場&パフォーマンス
1人あたり1分程度もあるんですよね。1試合のみの大会だからこそ出来た実に贅沢な選手入場です。20秒程度の個人紹介Vの後、登場した選手がピッチを周って観客に挨拶、そして2/3周した辺りでパスを受けシュートを打つというパフォーマンス付き。全員ですからもちろんGKもシュートを打つわけです(笑)。ちなみに紺ちゃんですが・・・、見事ゴールを決めてはしゃぐ姿が可愛かったなぁ。





・これまた全選手による試合前の意気込みコメント(計約7分間)
通常の試合ではキャプテンのみだけだった“意気込み”も生で全員分聞けるのも良いですよね。ハードな試合時間ではあるものの、結構皆さん「楽しんで」という風に話していたのが印象的でした。それにしても何で紺ちゃんはあんなに可愛らしい声で喋ってたんだろ?(笑) 1人パフォーマンスのシュートはかなり緊張していた様ですね。
なお「21歳になったばかりの石川梨華です!」とコメントを切り出した梨華ちゃん、この時は「おめでと〜!」ってお祝いの声援も多かったです。





・PK戦も含めた約45分間、完全出場したGK紺野
紺ちゃんフル出場・・・というよりも逆にののが全く出ていなかったのが気掛かりなんですよね。普通にGKのユニフォームは着ていたし、試合前の公開練習にも出ていたのでケガや故障という訳ではないようだったんですが・・・。試合時間の事を考えると少なくとも前後半で代えてくるとは思うんですが、体調等の問題があったのでしょうか?

そんな中紺ちゃんはというと・・・
解説者も紺ちゃんのプレーを称える場面が多かったように、好プレー・好セーブは何度もありました。果敢にボールに食らい付く執念と度胸は素晴らしかったです。が反面、ヒヤっとする時も少なからずありまして・・・。ここ最近の試合ではPA外に出る事も多々あるんですけど、自陣へ戻るタイミングの判断如何によってあわやって事もあるのは事実。そんな“出過ぎ”が招くピンチがあったりもするのですが、この辺りは監督・コーチの指示なのかGK自身の判断に拠る部分なのか・・・? PA外ではキックはもちろん、今日は飛んできたボールを胸トラップする場面も見られ、プレーに幅を持たせてきてるのは良い事ですけどね。





・あくまでカレッツァがホームである今日のGyaOカップ
解説者が試合中もしきりに“ホームのカレッツァ”をアピールしていましたが、それほどホーム・アウェイを気にするような雰囲気ではなかったかと・・・。ま、確かに主催がサンズエンタテインメントGyaOカップではあるし、ゲスト解説に前キャプテンの河辺さんを迎えたりとかしてはいましたけど。





・海外出張?の為不在となった北澤監督
キーちゃん、いろいろと忙しいのね。カンボジアの恵まれない子供達にボランティア活動だそうで・・・。監督代行の相根コーチは「監督から秘策を授かって来た」と話していましたが、一番気になるのはGK起用に関してが北澤さんの指示なのか相根さんの判断なのか・・・。





・長蛇の列となった会場内グッツ売り場
会場外でグッツ販売をしないのは転売屋対策には有効なんですが、開場〜開始が30分しかないのって一体どういうつもりなのか・・・。会場内だけで販売して30分で客が掃けるわけないでしょうに。しかもこの日は梨華ちゃんBDグッツまで売り出すというのにさ。ソロ写真でも買おうかなと思ってたけど、あのグル〜と周る並び列見て買うの止めましたよ。あれじゃどう考えても開始に間に合わなさそうだったしね。1試合しかやらないのにその最初を見れないでどうすんのよって話しですよ(苦笑)。





・屋内なのにとてつもなく寒い試合会場
「寒い」というのは事前情報であったのですが、あそこまで本気で寒いとは思いませんでした。開場内は全く暖房なしで殆ど外気と一緒だったんじゃないですか? まさかコートを着たまま試合観戦になろうとは思いませんでしたよ。こんな事ならガッタスベンチコートを着て行くんだったと軽く後悔してたりして。





・3/19のスポフェス、1500m走があるらしい(配布チラシより)
GyaOカップとは直接関係ないですが、紺ヲタ的には見過ごしてはならない重要事項だったので(笑)。チラシも「矢島vs紺野」を煽っているかの様ですが、二人とも1500出場決定と捉えて良いんですかねぇ? これが有るのと無いとではスポフェスに対するモチベーションに大きく左右しますから。





・・・。簡単にまとまるかと思ったけど、そうも行かなかったなぁ(苦笑)。

今回の試合を見て、個人的MVPを挙げるならみうなですね。前後半共に出ている時間は長かったし、常に良い動きをしてくれました。GKを抜かれた後のフォローとかピンチも幾度と救ってくれましたし・・・。PKは運にもよるから仕方がないけど、今後は彼女にますます期待出来るのではないでしょうか。

それと印象的だったのは是ちゃん・・・。交代で入った時とか、いきなりハードプレーをしかけてきてその気合の入れ具合とか圧倒されるモノがありました。今回は得点こそなかったですが、この人はカッコイイですよね、やっぱり。



さて、試合には負けてしまったので・・・、しかも昨年最後の試合に続き“またPKで負けてしまった”事に落ち込んでるのでは?という懸念もありましたが、実際には悲壮感漂う・・・なんて事はなかったですね。もちろん残念がってはいましたけど、それだけ納得出来た試合であったという事なのではないでしょうか。

長丁場の死闘とは言いますが、勝った方はもちろん負けた方もフットサルを十分楽しめたものだったと思います。それは観戦する方にも言えましたしね。こんな試合はそう何度も出来るものではないと思いますが、宿敵同士のこういう戦いというのも面白くて良かったです。