2ショット撮影

今日は9/17に行われた2ショット撮影の模様についてもう少し踏み込んで書いてみます。



撮影・・・、ホントあっという間でした。とにかく「もう少しで自分の番」と思わせてからの展開が早すぎでして。撮影場所に入ってからの余裕に関しては昨年よりも多少ありましたが“撮影”そのものはホントに一瞬。完全な流れ作業でして撮影の間隔は10秒もなかったんじゃないかと・・・。

自分が娘。達を見れたのは3人前くらいになってから。それでも20秒ほどで自分の番になっちゃうのですよ、コレが。事前情報としては前から2・4・4という並びで前2列に紺ちゃんはいないというのがあったくらい。当然、愛しの君が何処にいるか先ずは探すわけですよ。でもこれがどうして、全然見つけられなかったんですよね。自分の番が迫ってくる中、「うわぁ〜、紺ちゃん何処〜〜〜〜!?」って心の中で叫びまくってましたよ。よっぽど焦ってたんですかね、どういうわけか2列目手前という近ポジションに座っているコが視界に入っていなくて(汗)。それが・・・、ふと目に飛びこんで来たそのコを見てはっとしましたわ。「紺ちゃん! 紺ちゃんだよ紺ちゃ〜ん!!」そんな風に心の中でまた叫びまして。で、この時初めてみんながチャイナドレスを着ている事にようやく気が付いたんですよ。あ、“みんなが”では無いな・・・。“紺ちゃんが”ですね。

だってさ・・・だってね・・・、紺ちゃんを見つけた瞬間、チャイナドレスだからこそはっきりと分かる、紺ちゃんの胸のラインが目に飛び込んで来ちゃってさ・・・、それがもう果てしなく色っぽかったんですもん。もうね、気持ちは一気に「チャイナドレス万歳!」状態でしたよ。

でも、この時は既に自分の撮影の番になろうとしていて、中央の空いた椅子に歩み寄ろうとし始めた時(汗)。娘。達が「お願いしま〜す!」と自分を迎え入れてくれる中、一瞬言葉が詰まりそうになるもののその恐ろしいまでのプレッシャーをはねのけ、椅子に座る前に一旦お辞儀して娘。の方(ってか紺ちゃん方向)を振り向いて「こんな感じで、○○○○○でお願いします!」と言うことが出来まして。

その時紺ちゃん、「おっ!?」みたいな顔してすぐにポージングしてくれましたっけ。そう、私としては“チャイナドレス”・“香港”・“紺野あさ美”という3つを意識してお願いしたポーズなんですよね、実は。この一瞬でははっきりとは分からないけど、ちょと驚いたその表情からは、その意図を掴んでくれたんじゃないかと自分の中では思っているのですが・・・。

そして、椅子に座りほどなく撮影完了。席を立ち上がり、再度挨拶をと振り向いたその先に紺ちゃんの優しい眼差しがあってね(感涙)。図らずとも紺ちゃんと1:1で見つめ合ってのお辞儀になっちゃいました・・・。



昨年のハワイもそうでしたけど、撮影後の紺ちゃんがこれまた優しい笑顔をしてくれるんですよ。ピンクの紺18T着てるというのも多分にあるとは思いますが、席を立った後も最後まで見送ってくれてね。こんな数秒の出来事でも紺ちゃんの優しさが十分過ぎる程味わえて・・・。あんな笑顔で見つめられるとホント骨抜きにされちゃいますわ。もうね終わった瞬間、「紺ちゃん、好きだぁ〜〜!」って叫びたい気持ちになるのですが、流石にそこはガマンしましたけどね(爆)。はぁ〜、こんな体験が出来るなんて幸せモンですわ♪





さてこうして出来上がった写真ですが・・・。
まず見て率直に「うん、面白い!」と(笑)。10人全員、リクエストに従って“行動”はしているんですけど、それぞれが微妙に違う形なんですよね。というワケで写真写りについて10人の検証をしてみようかと・・・。


では前列左側から順に・・・



亀井:可愛らしい笑顔による、そのソフトな手つきは何を表現しようとしていたのか?
田中:一番気合入りまくり。そんなマジ顔されちゃ軽ヤンどころじゃ済みませんぜ(爆)。
紺野:ここは流石の彼女、他メンとは異なる“構え”を見せてくれる。緩んだその口元からは余裕すらも・・・。
藤本:クールな表情からはただならぬオーラを感じる。こりゃ手強そうだわ・・・(笑)。
高橋:この彼女の表情はかなり衝撃的ですた(苦爆)。一体何を思っていたのだろうか・・・。
新垣:手の曲げ方が逆だとこうも印象変わるのね(笑)。というかこれって“敬礼”ではないかと・・・。
道重:その可愛らしいポーズはさゆ版アレンジとでも呼ぶべきか?
久住:勘違いなのか良く分かっていないのか、はたまたそれがミラクル流なのか(笑)。
吉澤:そのこぼれた笑顔から察するに、何かのギャグと勘違いしていると取れなくもない(爆)。
小川:ほぼミキティど同一形。真剣な眼差しも「よし、来い!」みたいな感じでGood。



もう少しはっきりポーズの説明出来れば良かったんですけど、それがかえって個々のバリエーション?を生む結果になったので、これはこれでOKかもね(笑)。


それと10人のチャイナドレス、色だけでなく微妙にデザインも違いますよね? 丈や袖の有無、スリットの位置だとか・・・。私的には僅かながらもスリットから覗く紺ちゃんのふとももが何ともステキだなぁと(爆)。ってか、紺ちゃんのだけ明らかにふとももの高い位置まで切り込みが入っているんですけども・・・。ただ大部分が亀ちゃんの影に隠れてしまっているのが残念極まりないんですけどね(泣)。



取りあえず今回の自己評価は70点というトコでしょうか? 写真を眺める度にいろいろ思う事があって、また“次回”の事を考えると夢は果てしなく広がりますね!