福知山線脱線事故

h_c_r322005-04-25

想像以上に酷い大惨事になってしまいました。死者約100人、JR最悪の事故・・・。
元鉄としては非常に心苦しい事故です。

しかし車両も有り得ない壊れ具合していますね。軽量化に伴い強度弱くなっているとか言われておりますが、鉄道車両なんて物は横方向の衝撃なんて考慮してないからあんな風に「く」の字に簡単に曲がってしまうんでしょうか・・・。

同じステンレス車両でも今回の207系よりも209系の方が明らかに強度ないと思うのですが、209系が同等の事故に遭ったら全く原型留めていないくらいに大破していたんじゃないかと考えると恐ろしいばかりです。

70制限のところ100kmで突っ込んだだけであんな派手な脱線するものなんでしょうか? 置石説がありますが、悪条件が重なっての悲劇だったんでしょうか・・・。


亡くなられた方々、遺族の方々、お悔やみ申し上げます。







さて、個人の日記なんで暗くするだけじゃなんなので娘に無理やり話しを繋げるのですが・・・


今春コンでやってる『大阪 恋の歌』、これのラストの長いコーラスパートの時、モニターに大阪のイメージ映像が映し出されるんですよね。基本的に実際の大阪の映像が使われているようなのですが、たまに映される電車、これが209系でして「京浜東北線じゃん!」ととりあえず突っ込みたかったんで(爆)。他にも東急と思われる車両も出ていましたよね。

ただこの箇所、紺ヲタ的にはバックでコーラスを歌い踊る彼女をしっかり見届けないといけないのでモニターの映像はぱっと見でしかないんで、よく見るとなんか意図があるのかもしれません・・・。