横手より

実は以前、娘。コンで来た事あるんですよね、横手・・・。2000年の7月ですからね、果てしなく懐かしいです。あの時は車で来たんですよね〜、高速道路は行きの矢板〜古川間のみだけ、鬼首峠とか不思議なルート走って(笑)。

横手からは5:55発の始発に乗車、途中いろいろと思い入れのある雄勝峠の区間は701系の前面かぶりつきしてました(笑)。4月になりましたが、このあたりはまだ完全に雪の中でしたね。

新庄で山形新幹線“つばさ”に乗り換え。あとは郡山まで一本・・・の筈でした。途中の米沢で「車両から異臭が発生しており、車両点検の為暫く停車する」旨の放送が(汗)。5分くらい停車した後何とか発車しましたが、板谷峠も下りて福島に着いたかと思いきや「車両不具合の為、つばさ号は福島をもって運休となります」だとぉ〜!? それからつばさの乗客の大移動ですよ(泣)。確かにね、車両から何か焦げた匂いがしていたんですが何だったんでしょ? 仕方なく併結する筈だったMAXやまびこに乗り換えとなりましたが、「次の郡山で降りるから」ってんでとりあえず指定席号車の空いてる席に勝手に座ってました。まぁ、こちとら郡山までちゃんと指定取ってるワケだしさ。
そんなこんなで、E4・8連のみの身軽編成になってしまった列車は郡山に定刻より22分遅れで到着となりました。