2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/7/31

今日はこちらでも今までとは違うかなりの暑さでしたね。 そんな中、今日もまた過去の撮影データ確認・・・というかかつての寝台列車の想い出に浸りモード。はぁ~楽しかったな、願い叶うなら本当にまた乗りたいものです。

2022/7/30

過去データの整理をしようとPC及びHDDのチェックをしていたのですが、過去の撮影ファイルの中ではかつての寝台特急列車の末期のものがとてつもなく印象深くてね。2015年初頭あたりなので既に7年前にもなるんだけど、めちゃくちゃ懐かしくもあり、あの時代に…

2022/7/29

7月の業務も無事に終了です。最終週はコロナに関係する思わぬ事態になってしまったけど、何とか切り抜けられてホッとしております。 そんな安堵からか、帰宅後は早々に落ちてしまい・・・

2022/7/28

今日のコロナ新規感染者数は東京都で初の4万人超えか・・・。東日本だけでも他には埼玉・千葉・群馬、更には宮城・山形等も過去最多を更新だし、今後本当にどこまで行ってしまうのか・・・。

2022/7/27

先週の旅行写真を軽く見返してみたのですが、新しいカメラで撮った写真はやはり良いですね。AF性能はもちろんですが、今までまともに撮れなかった暗さでもしっかり写真になってるのが実に素晴らしいです。 本格的に使いこなすのはまだまだこれからなので精進…

2022/7/27

先週の旅行写真を軽く見返してみたのですが、新しいカメラで撮った写真はやはり良いですね。AF性能はもちろんですが、今までまともに撮れなかった暗さでもしっかり写真になってるのが実に素晴らしいです。 本格的に使いこなすのはまだまだこれからなので精進…

2022/7/26

もはや身近な人、知っている人のコロナ感染を毎日の様に聞く状況です。これじゃ本当にいつなってもおかしくないよなぁ・・・。

2022/7/25

今日から通常出勤モード。昨夜はそれなりに寝れたものの、今日はまだ強い寝不足感がありまして。毎度の事だけど、旅行中は十分な睡眠時間がずっと取れてなかったからなぁ。 振り返りとかしたいところだけど早く寝よう・・・。

2022/7/24

撮影旅行の最終日は特急・新幹線等を乗り継いで一気に大移動をしまして、20時台には無事に帰宅することが出来ました。 今日も朝から良い天気で、お楽しみ列車乗車時は嬉しさも上々でしたしね。のんびりする間は殆ど無く体力的消耗は相当あるんだけど、やりた…

2022/7/23

今日は名古屋圏を後にして岐阜高山方面へ。数年ぶりに温泉宿に泊まってのんびり美味しいご飯も食べたり出来たのは本当に嬉しかったですね。後継のHC85系が登場したので近い将来引退してしまうキハ85系ひだも余裕でのんびり乗れましたし。それにしても土曜日…

2022/7/22

今日は活動場所を名古屋圏に移して撮影を。もともとは金曜日の天気はあまり良くなかったのだけど、いつからか晴れ傾向に好転してくれましてね。今日も暑い中だったけど、存分に写真撮れて嬉しかったです。 コロナ感染者が急拡大してきたので夕飯は外食を控え…

2022/7/21

今日のメインは午前中(〜お昼)。何とか天気はもってくれて期待薄だった陽も出てくれて嬉しいV!! 遅れによりその一発だけになったけど、これだけでも自分的に価値は大きいです。 その後は各地でちょいちょいと撮影こなしてトータル的には結構撮れたな。あ…

2022/7/20

今日は天気も良くなりまして、なかなかの撮影日和でした。移動距離は結構あって大変ではあったけど、その分たくさんのシーンを捉えられたのでね。充実した1日を過ごせました。明日は日中曇りっぽいけど、ここぞの時だけでも日が出てくれないかなぁ。

2022/7/19

今日から中央線方面へ撮影旅行です。もとから微妙な天気予報でしたが、本日メインの時間帯に見事にどしゃ降りの雨・・・。 それでも狙った列車は計画通りに撮れたので、今日のところは良しとしております。明日は天気も良くなりそうなので期待しております。

2022/7/18

既に夏突入してるのですが家のエアコン内部の掃除をよつやく実施。フィルターが相当汚れててビビったけど、綺麗にしたら風力が段違いに良くなりましたわ。 本当にフィルター掃除は大事だなぁと改めて。設定温度を前より3度くらい上げてもしっかり涼しくなり…

2022/7/17

今日はアプガ仮&2期の合同ライブ@恵比寿です。2期メンバー3人のコロナ感染により選抜メンバーでの開催になってしまい本当の意味でのリベンジ開催にはならなかったのですが、ライブ自体は予想より時間も長く2時間45分くらいとボリュームあったし、限定ユニ…

2022/7/16

今日から三連休・・・と言うか夏休みです。梅雨も明けて真夏の暑さ!は何処へやら、記録的な大雨になるは連日すっきりしない天気で何だかなぁと。それにしても新幹線空いてるね。完全にコロナ第7波の影響かね、これは。 二郎も湘南藤沢店と会津若松店が同時…

2022/7/15

今週の業務も何とか終わって明日から休みです!! 天気がどうにも梅雨に戻ってしまった感があるんだけど、出掛ける日は良い天気であって欲しいところ・・・。

2022/7/14

7/17はアプガの仮と2期の合同ライブだったわけですが、2期メンバーの3人(高萩、中川、新倉)のコロナ感染が分かり急遽選抜メンバーでの開催に変更とか・・・。 ってあれ? 3月の合同ライブも2期がコロナとかじゃなかったっけ? まぁそういう部分で今回は一…

2022/7/13

昨夜、日テレ系で放送された「ポテンシャル研究所」でのアプガはかなりインパクトあったようで、トレンド入りもしたとか。新横浜は唯一行けなかった公演だったのだけど、こんなドッキリ企画やってたとはね。 とにもかくも、アプガそしてすーちゃんがこうして…

2022/7/12

東北新幹線が宮城県内(古川~くりこま高原間)で熊をはねたってマジか・・・。はやぶさ・こまちだから320km/h出してるところだよね(汗)。 しかもよりによってH5系らしい・・・。

2022/7/11

月曜早々だけど今日は朝から日帰り出張。つつがなく終わってちょっと遅めに帰宅です。お土産にメロン貰ったんだけど流石に一人では食べきれそうにないなぁ。 とりあえず熟してきたら冷蔵庫かな・・・。

2022/7/10

先日買ったデジカメを昨日今日と初めて外に持ち出して試し撮りをして来たのですが、一番注目していたAFの追従性能はかなり上がっているように思えます。連写速度も上がっていますし、これだけでも非常に大きな進化になるので、来るべき本格稼働時に期待が高…

2022/7/9

アプガ表参道に参戦です。追加公演なのもあってかこれまでに比べてかなり余裕のある席配置だったけど、今日もしっかり楽しいライブを味わました! ライブ後のビール(今日は大ジョッキ!)も旨いのなんのって♪本音は少しでも曲の入れ替えあったら尚良かった…

2022/7/8

今日のニュースは安倍元首相の暗殺事件一色です・・・。 とにもかくも、日本でこのような事件があった事実に大きな衝撃を受けております。 亡くなられたことは本当に残念に思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

2022/7/7

とりあえず旅行期間中のおおまかな順路とホテルは確保しました。ちょいちょいと割引クーポンが設定されていて、結構安くなってくれたのは嬉しいですね。

2022/7/6

とりあえず着々と・・・いやちびちびと?計画の予約が進行中。まぁもう2週程度しかないのでもっと焦らないといけないところなんですが。

2022/7/5

引き続き、夏休みの計画進行中。ここまで綿密な切符の計算は久し振りにやった感じですかね。やっぱり連続した長距離ほど安くなるのは確かみたい。 変更もある程度必要だけど、どのタイミングでやるかだな。

2022/7/4

まだ先かと思っていた夏休みがあともう2週間しか無くなっていて急に焦り始めたりして・・・。まずはスタートを確定させないとその後のプランも立てられないわけで、勢いでここだけは決めたところです。 明日も続きを考えます・・・。

2022/7/3

あれこれと手土産?を持って帰宅です。この週末は暑かったけど、色々と楽しめたのでこれまた良い思い出です。明日からまた頑張ろう〜。