2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/5/31

今日は完全在宅。午前中は除菌液の詰め替えとかをやりつつ、午後はスマホのデータ整理をひたすらやってました。久し振りに1G以上空いたなぁと。アプリのバージョンアップもしばらく出来ていない状態だったので、これでやっとという感じです。そしたら残量が…

2020/5/30

夜はお待ちかねのラーメン屋へ。消毒・仕切り・間隔空けと言った感染防止対策はしっかり行いつつも店内営業もだんだんと普通に戻って来た感じですかね。大ボリュームの品をこうしてまた美味しく頂けるようになったのは嬉しい事です。 今日はみなみちゃんのお…

2020/5/29

5月の仕事も何とか無事に終了です。ってか、今月最初の出社でした・・・。駅や電車はひと月前より混んでるかと思ったけど、意外なくらいに空いてたので良かったです。まぁなるべく空いてそうなタイミングを狙ったと言うのはあるけどね。 6月に入ると一気に増…

2020/5/28

JR東の新幹線、コロナ影響により今日から4割減の暫定ダイヤになる予定だったけど・・・緊急事態宣言解除により減便は結局のところ無しに。北陸新幹線なんか昨秋の台風被害に伴う減便ダイヤの再来であさま削減の上で熊谷停車はくたかが再登場するところだった…

2020/5/27

PCのウイルス対策ソフトの期限が切れるので更新したのだけど、戸惑いながらも何とか完了? 途中ヘンな画面が出たのがちょいと気になるけど、有効期限が伸びてるし機能しているようなので問題ないかなぁ。

2020/5/26

市から例の10万円特別給付金の申請用紙が配達されてきました。問題点の多いオンライン申請は最初からスルーしていたのでこれでようやく申請出来ますね。今度の休みにでも落ち着いて書いてみるかなと。 ちなみに・・・アベノマスクはまだ届いていません。

2020/5/25

先週あたりから見込まれていた通り、首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言が本日解除されましたね。不安は多分にあるけど、経済面では少しずつでも解除していくしかないんだろうな・・・。決して気を緩めることなく、これからも全ての人が感染防止を意識し…

2020/5/24

はい、今日はみなみちゃんとのFor Uに再び参戦です。今回は前回の反省を踏まえ、一方的に話すのではなく質問の投げかけも交えましてね。自分としてはかなり進歩したのではと思っております。ただ開始時のタイムラグが出ちゃうのは致し方ないのかな。でも何と…

2020/5/23

Wi-Fiがダメっぽく見れなくなっていたdTVなんだけど、有線LANで繋いでみたら映るようになりまして。わざわざ新しくターミナル買わずに家にあるモノで対処出来て良かったですよ。やはりサポート切れて無線LANが対応しなくなったのかなぁ?一気に4時間くらい…

2020/5/22

今日は初のテレビ電話For Uを体験。始まる前はえらい緊張してたんだけど、いざ始まってみると久し振りのみなみちゃとの会話に舞い上がってしまいましてね。話すのに必死になっちゃってあっという間にブチっと途中で切れてしまいましたわ(汗)。せめてバイバ…

2020/5/21

今日も寒かった・・・。日中は久し振りに厚手のパンツ履いてたし。 緊急事態宣言を継続している残りの解除が25日にもあり得るって本当かねぇ。ここは焦って解除するよりもまずは5月末まで続けた方が良いと思うけど・・・。

2020/5/20

今日は寒かったね。ずっと雨だったし。明日もまた雨で寒いらしいしなぁ・・・。

2020/5/19

ようやくYU☆M FOR Uのテレビ電話を申し込みしてみました。もともとアプガから始まったサービスだけど、自分としては先ずはみなみちゃんからですかね。初めてやってみたけど、空いてる時間枠から選ぶようになってるんだね。速攻売り切れるかと思ったけど発売…

2020/5/18

今日は三ヶ尻線経由の東武70090系甲種回送が運転。今回は5編成目になるけど、どうも6編成まで製造するらしいから次回搬入分がラストになるのかな? 北海道からようやくラムハンバーグが届いたので夕飯でさっそく頂きました。焼いてる時から凄く良い匂いがし…

2020/5/17

北海道の美味いものキタ――――――――!!って事で早速そのうち、ウニと枝豆を頂きました。日本酒&ビールが最高に美味しいです♪ あと、みなみちゃん劇と5/3アプガの中止チケットの払い戻しをして来ました。この返金分でそのまま自動車税払ってきたけど、この2件…

2020/5/16

先週行った床下の除湿剤設置作業だけど、本日残りを全てやって無事に終了です。前回苦労した分、今日はかなり楽に出来たんじゃないかな。外は少し雨が降ってたけど、気温も高くないので作業もし易かったし。これから梅雨になるけど、少しでも快適になれば良…

2020/5/15

今日の東京都コロナ感染者数は9人と遂に一桁になったみたいです。まぁ本当かな?と疑いつつも、もちろん減っているのは喜ばしい事なんですけどね。 今日は近所でも箱入りマスクやアルコール消毒液も売ってたりと、全然入手出来なかったものがようやく少しず…

2020/5/14

FCから3/22ひなフェスこぶしプレミアムの払い戻しが届いたけど、封筒になんか厚いの入ってる?と思ったらこぶし5人の集合写真でした。解散後もこうして写真が貰えると嬉しいですね。プレミアム公演はそれぞれの写真が付いてくるのかなぁ。 そして・・・さこ…

2020/5/13

4/30のみなみちゃんBDおうちチェキがキタ――――――――――!!いやぁ~この時ならではの写真なのでホント嬉しいです。今回は日付もしっかり入れてくれてるのも大きなポイントだね。 もうずっと現場が無くて寂しい状況だけど、これで元気も貰えたな~って。

2020/5/12

今日は仕事で色々と苦労があったんだけど、夜はボリュームモリモリなテイクアウトを食べましてね。ちょっとは元気回復になったかな? 以前アプガのイベントでもらったdTVターミナルを使ってたんだけど、再生途中で一時的に切れたかと思ったらそれっきり全く…

2020/5/11

ここ最近、緊急地震速報が頻繁に鳴ってる感じなんだけど、今日は事もあろうにトイレに入ってる時でして・・・。そりゃもうこの時は「ちょっと待ってぇ~~~!!」ってめちゃくちゃ焦ったんだけど、幸い揺れはほとんど無くて助かりましたわ。夜中に鳴るのも…

2020/5/10

今日も少々?筋肉痛です。いや腕があまり上げられない時点で少々って事はないんだけどね。足ではなく両腕というのがあの作業環境を物語っています・・・。 日中はホームセンターに買い出しに行ったりしたけど、欲しかったものが品切れていて同系列の店舗を梯…

2020/5/9

昨秋に途中で止めていた床下の除湿剤設置作業を半年ぶりに再開しまして。気候的に今日は丁度いい感じでまさにうってつけでしたしね。前回は踏み入れなかったエリアに今回初めて侵入したのだけど、洗面所下が想像以上に難所でえらい苦労しました。他より更に…

2020/5/8

今日は久し振りに外でラーメンを食べまして。お店の方は入店時のアルコール消毒を常に促していたり席配置も考慮し感染予防対策をかなりとっている印象で、こんな風に来店客が安心出来る配慮が本当に大事なんだなぁと感じました。しつこいくらいだと感じる人…

2020/5/7

GWが明けて今日からまた自宅勤務の始まりです。この状況がいつまで続くかまだ分からないけど、5月いっぱいはそのつもりでいないとだな。 コロナ感染者数は遂に北海道が埼玉県を抜いて4位浮上(18:30時点)・・・と思ったら20:30時点では埼玉が増えてて元の…

2020/5/6

GWの5連休最終日の今日もほぼ在宅。家から外に出たのは夕方にテイクアウトの寿司を買いに行った時だけでしたわ。と言うわけで、夕食はこれまでのお祝いも兼ねてちょっと豪華目にお寿司。日本酒も先日買った新潟のお酒で、相性がまた良くって共に美味しく頂け…

2020/5/5

今日も在宅で引き続き身の回り整理を。対象はどちらかと言うとレコーダー及びディスク関係なんだけど、少しずつすっきりして来た・・・かなぁ? まぁそれだけじゃないので他もどんどんやっていかないと。

2020/5/4

GWの5連休も今日で折り返し。引き続き身の回りの整理をしたりするくらいで特に変わった事は無いですかね・・・。緊急事態宣言が正式に5/31まで延長と報じられたけど、まぁ当然そうすべきでしょうね。となると5/18以降も同様に在宅継続になるのも確実か・・・…

2020/5/3

今日はアプガ9周年のお祝い日ですね。ニコ生配信があるので開始の17時前にはPCスタンバイ!!(最初音が出なくて戸惑ったけど)17時からの部は2011年結成時のTFMホールイベントの映像をメンバーと共に見つつ・・・というものだったけど、実際に行ってた身と…

2020/5/2

今日から5/6まではGW5連休。当然ながら出掛ける予定も無いので、まずは部屋の整理から始めまして。まぁ時間がある時でないとなかなか手が付けられないので良い機会ではありますね。 それからハロー関係の中止公演払い戻しの第一弾が簡易書留で届いたのだけど…