2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カシ釜EF510の509号機と510号機が今日田端から富山へと旅立って行ったそうです。これでJR東日本のEF510も完全消滅してしまいました・・・。 年度中に処分したかったと言うのはあるのかもしれないけど、つい先週まで華々しく寝台特急を牽いていたのにこんなに…

今日は帰ってからちょっとのんびり出来たので、録りっぱなしだった1年前からの寝台特急廃止報道を続けて見てたりしてました。昨春のトワイライトに始まり昨夏の北斗星、そしてつい先日のカシオペアと本州〜北海道間の寝台特急が次々に消えていく様は本当に…

図ったように今日は20時に帰宅。そして狙い通り20:05からサクラ咲くを視聴開始。ちょうど初回放送で途切れる直前から見れたので流れは非常に良かったんだけど、またしても「で?」と続きが気になるところで切れたというね・・・。明後日は19:10から見れるだ…

今日は日中晴れてたけど、夕方から突如暗雲が出て来て一気に雷雨に。ちょいと止んだ時に自分は帰れたからあまり濡れずに済んだけど、タイミング悪いと雷ビカビカで大変だったろうな。 そういや昨日ナビ本体のデータ更新をしたんだけど、アプガ3rdアルバムの…

今日は免許の書き換えに行って来たんだけど、ようやくゴールドになれました〜。前回なっていても良い頃だったのにブルーだったからめっちゃ悔しかったんだよなぁ。保険も1割くらい安くなるんで嬉しいですね。 免許センターは時期的にめっちゃ混んでると思っ…

北海道新幹線が本日めでたく開業。天気も良かったみたいで良かったねと。ニュースをちょいちょいと見たけど、北海道の人にとってはこの開業は本当に大きい事なんだと実感しましたわ。 青森県側の青函トンネル出口(トンネル入り口公園)の映像見たけど、やっ…

いよいよ北海道新幹線開業は明日となったんだけど、3/21をもって在来線の運転は終了してるから開業前日と言っても今日は全く“最終日”と言う感じは無いのよね。白鳥やはまなすが既に過去のモノになっているんで、今日から明日にかけて格段変わる印象が無いん…

今日は突発的に開催した同期飲み会。最初に立ち食いステーキ屋で腹ごしらえしてからと新たなパターンだったけど、これがトータル的にリーズナブルな感じで非常に良かったかと。お腹の満足感も結構あったしね。今回は少人数での開催だったけど、好評につき次…

都内では21日に桜開花したけど、住んでる辺りでは今日が開花日になったみたい。と言ってもまだ実際に咲いてるのは見てないんだけどね。 夕方から雨が降って来て気温も下がって来てるけど、満開はいつ頃になるんだろ? しばらく放置していたナビのデータ更新…

昨夜ははまなす最終が青森駅を出発したけど、今朝の新聞には小さく載っていたもののTVニュースではカシに比べるとさすがに少なかったかなぁ。地方番組ではそれなりにやっていたみたいだけど、最終はまなす出発式で津軽海峡冬景色を流したのは凄いなと思いま…

寝台特急カシオペアが今朝の上野到着をもって17年の定期運行を終了。その最終列車の撮影に朝3時過ぎから蒲須坂まで出掛けたんだけど、前回涙を飲んだ那須連峰バックのリベンジは何とか果たせましたわ。晴れ予報とは裏腹に生憎の曇り空になってしまったんだけ…

昨日上野を発った下りカシオペア最終だけど、列車に不審物騒動があって郡山駅などで緊急点検する事件?があったようです。この影響で最大2時間程度遅延したみたいだけど、青森バカ停あるから札幌には10分程度の遅れで無事に到着したみたいで良かったです。 …

今日は朝からカシオペア撮影に。午前中は完全雨っぽかったので沿線撮影は止めて・・・と言うか推進回送を今一度見てみたかったので混んでるのを覚悟のうえ上野駅へ。どちらかと言うと既に下り最終目当てが多かった気もするけど、朝7時には既に13番ホームには…

あれれ? 書いたつもりが書いてなかったようで19日分を上げた後に・・・。 と言っても大して書く事があるわけでは無いんだけど、翌日からのカシ撮影の準備で慌ただしくて忘れちゃったっぽいな。

丸2日間止まっていた高崎線も今日の13:20頃からようやく運転再開。車通勤の自分は全く影響なかったけど、電車通勤の人は本当にホッとしているところだろうね。今日は実に良い天気でした。カシオペア撮影には絶好の好天だったんじゃないかなぁ。これがラスト…

昨日のトラブルで止まったままの高崎線ですが、明日始発からの復旧予定が明日午後1時頃と後ろ倒しされた模様。明日の午前中も今日と同じく代行輸送となるようです。やはり予想以上に大規模な事故だったんだなぁと。事故原因はがいし破損による漏電とか・・…

高崎線が大変な事態に。今日の始発前に籠原駅で火災発生して熊谷〜本庄間は丸1日運行不能に陥ったわけだけど、明日も復旧出来ずと発表されてますね。 確かに設備的な被害が大きいけど、首都圏の幹線でこんなにも長く止まるなんて東日本大震災以来じゃないか…

今日は1日雨。そして寒かった・・・。 昨日がこんな天気で無くてホント良かったなと。でも19日の天気は雨らしいんだよね。どうしたものか・・・。

昨日から宇都宮へ前乗りしていたわけですが、今日は早朝からカシ撮影に出陣してきました。天気と見晴らしは残念ながら絶好とは言えなかったけど、訪れた場所では意外にも一番乗りを果たし狙ったポジションでしっかりと撮れたので行って良かったと思っていま…

今日は栃木県方面へ明日のカシ撮影の下見。ポイントは確認出来たので明日良い写真が撮れればなぁと。せっかく前泊までするんだからね。 って事で今夜は宇都宮泊。夕飯はやっぱり餃子でしょ〜とみんみんへ。うん、胡麻油の香りも食欲誘うしパリパリしてて美味…

今日はこれまた寒かった・・・。日中外に出た時、防寒着無しでいたらえらい寒くて後悔したもんなぁ。雪降るのをちょっと期待したけど降らず終い。山の方では降ったみたいだけどね。 あの震災から今日で丸5年。会社でも14:46には黙祷をしたけど、もうそんなに…

「サクラ咲く」の第一話3回目放送、今回は狙い通りに開始5分から視聴開始。ちょうどみなみちゃん委員長がまぁなに話を振ったところからなんだけど、その後はすぐアプガメンは出なくなっちゃったけどね。きっかが登場した辺りでまたしてもきっちり5分で終了食…

4/3のアキカル公演は無事に全当。100回記念公演はもしかしたらと思ったけどまずは一安心です。 今日は久し振りのまとまった雨でした。なので日食は残念ながら見れず。 それにしてもまた一気に寒くなったなと。雪になってもおかしくないくらいだったし。って…

今日は随分と暖かかったな。で、その分、花粉もかなり飛んでたようで・・・。なんか昼よりも夜の方が目のショボショボさが増してくるんだよなぁ。でも明日はまた寒くなるようだけど。「サクラ咲く」第1話の再放送、20:05から見たかったけど仕事で完全に忘れ…

アプガZeppツアーの“ブログ先行”そしてハロ&MLの受付も一緒に3/4から始まったけど、最初のファミマ先行は果たしてどういう位置付けなんだろう・・・?手数料的にはFCのが枚数多ければ多い程圧倒的に安いし写真のオマケまであるけど、早い方に席の優位性が…

今日からNOTTVなる携帯向け放送でまぁな主演&みなみちゃん・あずちゃん出演のドラマが始まります。昨日のイベントでもしきりに見てねと宣伝してるので見てみようと試みているものの全然ダメです。プレビュー視聴は出来るけど、最初の数分が映るだけでぶっち…

今日は朝からアプガイベント@ららぽーと富士見へ。ここのららぽーとは初めて行ったけど駐車場でっかいね。敷地内に駐車場が点在してて構内道路は迷路みたいだし。でももっと時間掛かるかと思ったけど、意外と楽に行けたかな。 イベントは3公演共に参戦。い…

昨夜ふとんの中に入ってからスマホで注文したデジカメが早々に本日到着。うん、相変わらずヨドバシは激早だなぁ(笑)。ウチのコンデジのラインナップがこれでまた1つ増えたぞと。 今日の大さっぱM&Mコンビタワレコイベントはやったみたいだね。

Zeppチケの支払い期限が明日までだったので、早速ファミマで支払いしてきました。驚いたのがレジでクレカ払いが出来た点。ファミポート操作してたら支払いは現金またはクレジットカードと表示されたので知ったんだけど、ファミマ払いしか出来ない事への救済…

アプガZeppの当選メールが来たわけだけど、振り込み期間が3/4(金)の21時までってえらい短期間だなと。いくらコンビニ支払いとは言えせめて土日までにしてくれてもとは思うんだけどなぁ。