2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜から余裕の21時過ぎモードで8月は終わり・・・。昨日のEH500-901だけど、ネット見ると結構狙って撮ってる人居るんだね。と言うか、901って最近まで運用離脱してたみたいだし、他の新型機の中では特異性が高いから注目度は結構あるみたいね。

北斗星の撮影以来、その直後に来たらしいEH500-901を2度も撮り逃した事をずっと悔やんでたのもあって、リベンジを果たすべく手軽にEH500を撮れるポイントを調べてたんだよね。そしたらちょうど「もうすぐ来るじゃん!」ってなり、とりあえず雨の中を出掛けて…

今日は午前中は歯医者に行って、その後ヒガハスに寄ってみたけど先週までの賑わいは何処へやら、誰一人として居なかった・・・。まぁカシも走らないし雨だからってのはあるけど、休日で全く人影が無いと言うのはギャップが大きすぎるなと。とりあえず思い思…

怒涛の1週間が何とか終わり。火曜は定時なのに週間残業時間は過去最高レベルじゃないかと・・・。

そして今日も仕事行って帰ったら夕飯と風呂で後は寝るだけの1日・・・。明日は乗り切れるだろうか・・・?

昨日もだけど今日はそれ以上に涼しかった。夜なんか寒いくらいだったし、8月なのに長袖モードだもんなぁ。で、妙に仕事量が多くて泣けてくるわ・・・。

今日は職場の1人が異動されると言う事で送別会でした。自分的には今の職場の初めての飲み会というイメージが強かったんだけど、まぁ色んな形で飲みながらの話とか出来たので良かったですよ。家に帰ってからの記憶があまりなく、いつの間にか椅子の上で寝てい…

今朝の朝刊、一面のど真ん中に北斗星ラストランの記事が出ていてビックリ。上野駅に到着後のカラー写真が掲載されてたけど、実に多くの人に取り囲まれている光景がまた終焉の時を痛感させられましたね。TVニュースの方も幾つかチェックしてみたけど、あって…

今日は本当に本当のブルートレインの長い歴史に終止符を打つ日となりました。“北斗星の廃止”と言うよりもブルートレインそのものが完全に姿を消してしまうのが世代的には衝撃で本当に1つの歴史の終わりを痛感してしまうのですね。今朝は早朝から最終列車撮…

今日は歯医者へ行きつつ、カシオペア撮影と言う名の明日の下見へ行って来ました。まぁ下見と言っても何度も行ってる恒例場所なんだけど、ヒガハスは16時時点で上り列車向きにチェーンでしっかり固定した置き三脚が3つ既に置かれていたなぁ。下りカシはワシ…

8/21・・・ 今日、上野駅から最後のブルートレインが札幌に向け出発して行きました。北斗星の先頭に立つのはラストランに向け綺麗に磨かれたラストナンバー515号機。連結器も塗装し直され輝く青いEF510の雄姿は本当にカッコ良かったですね。残念ながら現場に…

2日間の研修も無事に終了。まぁやっぱり終わってみればあっと言う間だったなと。終わった後に予定していた某対策会議は都合により延期になってしまったけど、こちらはいずれ。

今日明日の2日間は都内で研修。普段より朝が大分早くて大変なんだけど、内容がディスカッションだと眠くなる間もなくあっと言う間でしたね。明日も色々大変そうだけど頑張って来ますよ。 恵比寿スバルは18時以降もやってたな。表の展示車は18時撤収してたけ…

今日は本当に帰ったら夕飯食べて風呂入って寝る・・・という感じだったな。 そして明日はいつもより大分早いし。って事で早々に寝ます・・・。

お盆が開けて、遂に北斗星のラストウィークに入ってしまいました。残り3往復目となる今日上野発の牽引機は予想通り515号機。この後はラスト2が513号機で、オーラスが515号機に戻るというパターンな気がします。最終列車はラストナンバーで締めると言うのがや…

今日で4日間のお盆休みも終わり。結局出掛けたのは13日だけで、残り3日間は全く外にも出ずにひたすらPCに向かって課題とかやってたなぁと。で、その課題はようやく何とか終わりが見えて来たところ。ってまだ終わってないのかよ!?と(汗)。

今日も昨日に引き続き完全在宅で研修用課題作成。色々考えなきゃいけない事も多いからなかなか進まないのよね・・・。この後、夜もやるけどやっぱ明日までかかりそうだなぁ・・・。 ところで8/13の上り北斗星の直後にEH500-901牽引の上り貨物(3076レ:2時間…

今日も1日休みだけど、来週の研修時に出す課題がまだだったのでその対応をやっておりました。夕方から本格的な雨という予報だったけど、今日はしっかり予報通りに夕方以降は結構な雨になりましたね。明日も引き続き・・・。

今日からお盆休み。天気予報は朝から雨や曇りで怪しかったんだけど、休み中に走る北斗星は今日朝の上りのみだったので、天に祈る気持ちで撮影に出掛けて来ました。場所はお馴染みのワシクリなんだけど、初めてアウトカーブから狙って機関車を強調したカッコ…

思ってたよりも遅くなってしまったけど、お盆前の仕事はとりあえず何とか終わり。でも明日の天気が微妙な感じになっていてどうしたものかと・・・。もちろん、それでも行くんだけどね。

残り4往復となった今日上野発の北斗星は513号機だったとの事。今日も朝夕共に良い天気だったから行った人は良い写真が撮れたんじゃないかな。そういや514号機の姿を最近見ないけどどうしたんだろ? ラスト3往復に入ることはあるのかなぁ?

世間ではお盆休みに入っているところも多いのか、今朝の出勤時は車が気持ち少なかったような感じ。そんな周りは関係なく、月曜から遅くまで嵌ってたわけだけど・・・。 ところで昨日のヒガハス下りは100どころか200人居たとか、田んぼ脇の道路には50台以上の…

昨日に続いて今日も宇都宮線沿線に撮影へ。朝の上りは515号機確定だったので気合い入れて早くからヒガハスに行ったんだけど、北斗星通過1時間前までは晴れてたのに通過時にはドン曇りに・・・(泣)。しかも30分後にまた晴れてくるとかどんな仕打ちですかと…

今日は歯医者に行きつつ、超久し振りに東大宮〜蓮田間の通称“ヒガハス”に撮影に行って来ましたわ。まぁ撮るのは北斗星では無くカシオペアだったりするんだけど、大都市圏とは思えないほどの好ロケーションを今でもしっかりと保っているのには感激しましたわ…

やっと金曜が終わったぁ〜〜〜〜〜!! さぁ飲むぞ!!

今日も暑かったねぇ・・・って、毎日仕事に追われ、気候とEF510のカマ番くらいしか最近書く事が無いのよね。

今日もまた暑かったな。館林は39.8℃にまでなったらしいし・・・。 そして今日の下り北斗星は513号機。4日前も513号機だったから、もしかしてしばらく513と515の2台で回すのかも・・・? だとすれば7日発が515号機なら嬉しいな〜。

仕事から帰ろうとしたら道に水溜りがあったり車が少し濡れてたけど、日中いつの間にか雨降ってたんだね。お昼過ぎは普通に晴れてたけど、知らないうちにその後ちょっと降ったようです。ちなみに昨日上野発北斗星は515号機だったようです。良いなぁ、まだ確か…

注目の今日の下り北斗星牽引機だけど、号機は不明だけど撮影画像を見るに青釜だったよだね。久々青釜だった8/1発に続く列車なのでどうなるか気になるところだったんだけど、連続で青が入ったと言う事は今後は正調方向に戻ったと言えそう・・・? 昨日の下り…

今日は15時くらいまで晴天かつ超暑かったけど、だんだんと雲と風が出て来て18時頃から結構な雷雨になりましたね。光った瞬間に大きな雷鳴を聞いたの久し振りですよ。昨日の下り北斗星撮影時は直前に曇ってしまったのを嘆いたものだったけど、もしこれが今日…