2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はまた暖かかった・・・と言うか暑かったなと。5月下旬なみとかでもはや初夏ですよ。でも明日は平年並みに戻るから体調を崩さないように気を付けないと・・・。 3/31が何とか終了。仕事上、今までで一番年度末を感じた1日だったかも。

仕事上はまだ絶賛年度末という感じなんだけど、TV関係がガラッとニュースキャスターが変わったりして既に新年度な雰囲気で妙な感覚な今日は3月最後の月曜日。今朝の通勤時に途中の桜を見た感じではもう満開に近かったですね。今日明日とかなり暖かくなるし、…

今日は1日在宅で来るべき2次試験に向けての準備などを・・・。 これまでの結果を踏まえ振り返りなどをしてみたけど、本当に今年こそは!!ですよ。 昨日3/28に13:30からBSプレミアムでトワイライトの特番を放送してたんだけど、なかなか良さそうな内容だった…

来月の4/30みなみちゃん生誕公演の先行チケが今日から発券開始になったので早速コンビニに行って発券してきました。記念日なだけに良番を期待したいところだったけど、いつも通りの良くも悪くもない番号だったような・・・。まぁ昨年の4/30は痛恨の先行申し…

金曜日・・・。今日くらい早めに帰りたいと思いつつも結局はだいたい同じくらいの時間になってしまったなと。朝からドタバタしたけど、結果的に上手く収まってくれたりしてラッキーなところもあったのは良かったです。 来週もまた大変だろうけど、とりあえず…

今日も結局昨日までと似たような感じで帰り時間も遅め。 ネットもろくに見れてないから、新しい情報とかには非常に疎い状況です・・・。

今日もまた寒かったねと。風は冷たくて強いし、ホントまた真冬な感じですよ。 それでも目のショボショボ度は増してるんで、なんか泣けてしまいます。仕事も忙しくて帰り遅くなりがちだし3rdアルバムを聴く暇もないですわ・・・。

今日は本当に冬に戻ったみたいな感じで寒かったな。特に仕事帰りは車の外気温計で久し振りに路面凍結警告が出たくらいだったし。先の試験結果がようやく出て、何とかめでたく通過出来ました。これから2次に向けまた頑張らねば・・・。

今日は東京で桜開花宣言がされたようだけど、また寒くなっちゃってるんで妙な感じでもありますね。明日とか関東でも氷点下になるところもあるらしいし・・・。 ところで昨日書かなかったけど、これまではE231とE233は頑なに併結運転はせずに独立した運用をし…

今日は都心部へお出掛け。まずはタワレコに行って3/17発売のアプガ3rdアルバムを買ってきました。リリイベは平日ばかりで行く機会が無さそうだったので普通に店舗で買ったんだけど、先着特典の『年末アプガのリバースMIX2015』CD-Rが無くなってたのは残念だ…

遅ればせながら、3/14放送の西村京太郎・トワイライト殺人事件を視聴。10年くらい前にやったものの再放送みたいだけど、自分としては初めて見たんだけどね。京都〜新津の乗車だけで展望スイート使うのかよ!?ってのが最大の突っ込みどころではあるけど、沿…

ようやく1週間が終わり。今日もだけど今週は近年では珍しいくらいに遅くまで仕事だったから今はホッとしてますわ。 5489・・・ JR東エリアでも23区と北陸新幹線停車駅でも受け取り可能になったのか。まぁトワなき今だと時すでに遅しなところもあるけど、それ…

来春、梅小路に誕生する京都鉄道博物館でトワイライト車両を保存する方針だと報じられていますね。うん、これは出来たら是非とも訪れたいものです。実際にここで“再会”したら感慨深いモノがあるだろうなぁ・・・。http://response.jp/article/2015/03/19/246…

車のガソリンをそろそろ入れないとと思いつつ、給油出来ないままでいたんだけど、今日初めて「給油してください」の警告が出たのを見ましたわ。まだ残量1目盛あるから大丈夫だと思ったんだけど、実際のところどれくらいで警告出るんだろ? その後すぐに給油…

トワ用だったEF81 103が松任に無動回送されたらしいけど、これって早々と解体されてしまうのかなぁ・・・。さすがにまだ数台は残すだろうけど、ここまで役目を終えた途端だと可哀想に思ってしまいます。客車はもちろん、可能な限りは残しておいて欲しいんだ…

今日、帰りにコンビニに寄ったら雑誌コーナーでふと目に留まったのが週刊スピリッツ。「あれ?何かまぁなに似てるけど、まさかこんな水着で・・・」って思いつつ、よく見たらホントに新井愛瞳って表紙に書いてあってビックリですよ。 http://spi-net.jp/maga…

今日は1日在宅で、ここ4日間に録画した報道番組をひたすら見てました。TV番組表を参考に録画予約入れて録ったものが中心なので放送された全部をチェック出来たわけじゃ当然ないんだけど、内容が良かったのは『情報ライブ ミネヤ』(日テレ:13日13:55〜)、…

そして今日3/14はJRダイヤ改正。北陸新幹線・長野〜金沢間開業がとにもかくも一番の目玉ではあるんだけど、正直自分的には新幹線の恩恵はほとんど無いのよね・・・。生活に直接関係してくる上野東京ラインの開通の方が新しいものとしてはやっぱ重要になって…

そして今日3/13は北斗星の定期運行最終の出発日。報道番組を今日も色々録ったけど、トワイライト終着も含めて結構なニュースになってて見るのが追い付かなかったり・・・。北斗星は大宮あたりに見送りに行きたかった気持ちはあったけど、仕事が忙しかったの…

3/12・・・大阪〜札幌間1500kmを26年間走ってきたトワイライトエクスプレスがラストランを迎えました。悪天候により一昨日・昨日と運休してしまったトワイライトだけど、今日は8001レ・8002レともに始発駅を予定通り出発してくれたので私としてもホッとして…

注目の明日のトワイライト最終便は今の所は何とかウヤらずに走ってくれるみたいですね。決して天候はまだ良くは無いんだけど、最終日は出発さえ出来ればどれだけ遅れようが(最悪途中打ち切りになっても)みんな納得してくれるだろうし。自分としてももちろ…

今日は仕事で都内に出てたんだけど、3月とは思えないほどに寒かったな。風は強いし、予想外の雨も降ったりで・・・。 そしてあと残り3日となったトワイライトだけど、発達した低気圧の影響で廃止寸前にも関わらずまさかの運休という事態になってしまいました…

先週金曜休んで更に明日も外出するのもあって、今日は課では最後まで残って残業・・・。おかげで昨日までの写真とかはまだじっくり見れてないのよね。週末まではなかなか落ちつけ無さそう・・・。

2泊3日のトワイライトさよならツアーから無事に帰宅しました。 今日は泊まった福井市内から先ず牛ノ谷へ8002レ撮影に。こちらは晴れの天気予報とはうらはらに霧雨混じりの曇天で天候的には期待を外してしまったんだけど、10数人の同業者さん達とも協力&譲り…

3回目の乗車を果たしました昨日からのトワイライトエクスプレスですが、23時間の道程も終わってみればやっぱりあっと言う間でした。むしろ今回が今までで一番短く感じたくらいで、ホントに楽しく充実したトワの旅でしたね。 にしても沿線での撮影者、とりわ…

さぁいよいよ?やってまいりましたよ北海道!! って、この半年に何回来てるんだよって感じなんだけど、今この時を逃してなるものかって気持ちになりましてね。そんなワケで、今朝羽田空港から飛んですぐさま札幌からトワイライト乗って大阪に向かっていたり…

何とか木曜日が終わったぁ〜〜〜。でトワイライトだけど、昨日発は上下列車ともに大幅遅れで終着したみたい。8001レは札幌に6時間遅れで着いて、その煽りで今日の8002レの出発は定刻から6時間遅れの20時頃だそうな。なので上りはティータイムもパブタイムも…

今日は日中かなり暖かかったけど、その分花粉が多いのか目のしょぼしょぼ具合が夜まで酷かったなと。明日は北日本や日本海側でまた大荒れになるらしいけど、このタイミングでってのは非常に心配になって来ます・・・。明日の8001レ、頑張ってくれ〜〜〜!!

今日はBerryz工房のラストコンサート。 最近慌ただしいのもあってすっかり意識の中に無かったんだけど、スカパーで完全生中継しているのを夜になって知り帰宅後に後半戦から見初めまして。映像でも久し振りにベリのライブを見たわけだけど、古い曲もしっかり…

尼で頼んだモバイルバッテリーが届いたけど、果たして使い勝手はどうだろうか・・・? 帰りが少し遅かったのでまだあまり使えてないんだけど、今週末には活躍してもらわないといけないからね。機能で選んだんだけど、どうも壊れやすいというのが一番気になる…