2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい時刻表3月号を買ってきました。北陸新幹線開業がダイヤ改正のメインではあるけど、自分的に今回の時刻表の中身で一番の見どころは上野東京ラインの運転形態ですね。家に帰ってから高崎線・宇都宮線と東海道線のページばかり見てるけど、ずっと見てても…

今夜のニュースでは北日本での大雪映像が報じられてるけど、上りトワは定刻通りに青森を発着しているそうで意外と頑張ってるんだなと。まぁ道内よりも青森から新潟までが長い関門だからなぁ。関東では明日土曜は良い天気だけど日曜は朝から雨っぽい。 にして…

明日からは低気圧が急速に発達するとかで北陸や北日本ではまた大荒れの天気になる模様・・・。撮影には厳しそうな感じだから先週に出掛けておいて良かったなぁと。既に信越線・柏崎〜柿崎間で午前中の運転見合わせが決まってるみたいだけど、上りトワへの影…

ここ数日、昼はそうでもないけど夜になると目が急にショボショボしてくるんだよな。普通逆のような気もするんだけど・・・。 所要で今日は外泊。駅前の割に安いプランだったけど、ホテル自体は綺麗で過ごし良かったかな。

今日も昨日ほどでは無いにしろ大分暖かかったけど、それよりも花粉が急に多くなったのか夜になって目の痒みが酷かったな。風呂入って一旦治まったかと思ったけど、しばらくしてまた目がしょぼしょぼしてます・・・。

今日からまた通常の1週間の始まり。日中はかなり暖かかったみたいだけど、夜になってもあまり寒くならなかったですね。昨日はかなり歩いたのもあってか、足が軽く筋肉痛だったりします。万歩計無くしちゃったから実際の数値は分からないけど、3万歩くらい歩…

JR北陸線さよならツアーより無事に帰宅しました。今日の天気は事前予報ではお昼頃には雨な感じだったけど、午後も晴れてくれてまして昨日以上に天気に恵まれたんじゃないかな。特に魚津近辺での立山連邦の壮大な景観はホント素晴らしかったです。トワイライ…

今日は朝から北陸線方面に出陣。午前中の新潟県内は気持ち良く晴れてくれまして、雪山や米山付近の日本海も凄く綺麗に見れて最高でした♪ただ午後からはちょいと曇ってきてしまって、狙ってたトワイライトエクスプレスatトワイライト日本海が曇り空になってし…

ようやく1週も終わり。明日は日本海側も含めて天気は良さそうなので楽しみです。さあ準備をしなければ・・・。

明後日21日の北越の切符を買ってきたんだけど、こんな直前でも希望の席がまだ買えるとはちょっと意外でした。シーズン真っ盛りの新幹線はさすがに全く空席無いんだけどね。土曜は北陸にしてはこの時期にしては珍しく良い天気みたいだから期待出来そう♪

今日は1日雪という予報だったけど、雨は降るものの結局雪にはならなかったですね。まぁそれでも結構寒かったんだけど・・・。

ここ数日のニュースをあちこち見てたんだけど、北陸新幹線を中心にした切符発売に関連して“10時打ち”と言う言葉がとにかく使われまくってましたね。中では10時打ちが取る為の秘策だとか言ってるけど、正しくは“どうやって10時打ちをするか”が肝心なんだけど…

今朝の朝刊にも載ってたけど、2/13に札幌を出発した上りトワイライトが実に25時間32分遅れで3日目の2/15に大阪駅に到着したそうです。今年に入って10数時間の大遅延が2度あったけど、それをさらに上回ってしまったかぁ。http://www.yomiuri.co.jp/national/2…

今日は久し振りにアプガ現場へ。アキカルでの定期公演になるけど、バレンタイン公演となる3回公演のうち1・2回目を見て来ました。1回目は可愛らしい白系の衣装で途中“(ヲタへの)告白コーナー”もあって凄く面白かったな。2回目は内容も衣装も一転して燃え…

昨夜発のトワイライトは上下列車ともに奥羽本線内で足止め状態だったけど、8001レは残念ながら大館駅で運転打ち切り、8002レは青森駅で約21時間停車の後、大阪に向け19時前に出発したそうな。とは言えこの先の日本海側は難所続きだから果たして終着はいつに…

今日は近所の焼き肉屋に夕飯食べに行ったんだけど、金曜日なうえ割引開催中でかなり混んでたなぁ。ここで入店まで4〜50分待たされたのは初めてですよ。でも久し振りに?に色々食べて飲めたから良かったな。昨日のトワイライトに続き今日は北斗星ラスト売り出…

ついにやって来たトワイライト最終決戦。まぁ自分は非常に関心はあるものの勝負に挑むことはしなかったんだけど・・・。 大阪駅は20人が並んで17ある窓口のうち10時打ちに対応したのは通常の倍の10窓口だったそうだけど、ここで取れたのは1枚だけ。まぁ末期…

今日は風も無く1日穏やかに晴れて過ごし易く良かったですね。 さて、明日のトワイライト10時打ち最終決戦を前に、大阪駅のみどりの窓口には今日のお昼過ぎには並んでいる人がいるらしいけど、ネタなのかマジなのか・・・。まぁ明日発売分は本当に正真正銘ラ…

今朝は予報で寒い寒い言ってたけど、実感としては思ったほどは寒くなかったかな。確かに氷点下ではあったけど、慣れと身構えてた分そう感じたのかも・・・。でも福井県では大雪で国道8号線が通行不能になって300台?の車が立ち往生になったとか。北陸線も倒…

明日にかけてこの冬一番の寒気に見舞われるそうで、冷え込みもかなり厳しいものになるみたい。日本海側は大雪になるけど、トワはウヤらずに頑張って走って欲しいものです。にしてもオクが随分と高騰してますね。ツイン・シンツイでも200Kくらいになってるも…

郵便局に行って5月のアプガ@さいたまの振り込みを完了。 それから1月後の『はくたか』指定席を買いに行ったけど、号車指定したらガラガラと言うか全席空いてる状態で選び放題でした。まぁ運転最終日曜でも夜だとこんなもんか。トワイライト表紙のJR時刻表を…

今日は1日在宅。昨日の奇跡の勝利を受けて、時刻表眺めつつこれからの計画練りをしてたりしました。さて1月後はダイヤ改正前最後の土曜日になるから10時打ちも予想通りいっそう激戦化しているようで、今朝の大阪駅は6時前には既に10人以上並んでたとか・・・…

3/14のダイヤ改正を目前に控え、もう残り1週となった10時打ちをするべく早朝から駅へ出陣致しました。車で行こうとしたら昨夜からの雨雪と冷え込みで真っ白になってるばかりかドアも凍ってて乗り込むのも一苦労だったりして・・・。 今日から最後の週末分発…

心配された雪は今日の所はとりあえずあまり降らずに終わりましたね。でも深夜帯に降るかもしれないようなので明日は注意をしなければ・・・。と言うか早朝勝負に出ようとしてるわけだし。 FCで申し込んでたアプガの47都道府県第2弾の当選通知が今日届きまし…

明日はまた雪らしいね。先週よりも積もる感じで注意が必要みたいだけど、明日の夜から明後日の朝にかけてが心配だなぁ・・・。

8002トワイライトの大遅延は昨日今日と随分取り上げられてたけど、今朝4:22に到着したとの事。大阪駅では下りサンライズと並ぶというオマケがついたみたい。最後まで完走させたのは本当に偉いけど、こんな早朝着なのに4:40には回送で出て行っちゃったのはち…

北日本では昨日から大雪になっている中、かのトワイライトが青森県内の奥羽本線上で大雪で13時間立ち往生した事がニュースでも報じられるほどになってますね。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150202-00000617-fnn-sociこの昨日札幌を出発し…

車中1泊の北海道ツアーから無事に帰還致しました。発達した低気圧の影響で帰りの新千歳は結構吹雪いてて「ホントにこれで飛ぶのかよ?」ってな状況だったけど、予定より1便早いのに振り替え(悪天候により追加額無し)してもらえたので良かったですよ。外の状…